✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

蓮根のコンソメペペロンチーノ炒め

IMG_8677
▒使用する調理器具▒
フライパン



我が家の定番になりつつある、コンソメ×ペペロンチーノ風の味付け。


オリーブオイルとにんにくで具材を炒めて、少しのお水と少しのコンソメで蒸し煮してしあげる、なんとも簡単な作り方。


ですが、具材が煮汁を吸ってとっても美味しく仕上がるのです。


この前はブロッコリー、きくらげ、ブナシメジで作りました。
おちびも気に入っていたっけな。

ブロッコリーバージョンのレシピはこちら→レシピ☆★
IMG_8397




というわけで今回は、シンプルに蓮根だけで作りました✧


おかずにも良いけれど、おつまみにも最高ですよー♪(´ε` )


煮汁とオリーブオイルが乳化して、スープまで最高に美味しいです♡
大きなフライパンでつくると、煮汁が蒸発しやすいので汁気の少ない仕上がりに。
小さめのフライパンやお鍋でつくると、煮汁が蒸発しにくいので汁気が多めの仕上がりに。
お鍋が1番蒸発しにくいので煮汁多めになります。


お好みでお試しください✧
ちなみに私、今回はお鍋で煮汁多めの仕上がりです♡



それではレシピです*




IMG_8678

蓮根のコンソメペペロンチーノ炒め
  材料*2人〜分  
・蓮根   200g
・オリーブオイル   大さじ1
・にんにく   1、2片
・鷹の爪   1本
・水   100cc
・コンソメ   小さじ1
・塩   ひとつまみ
・お好みでブラックペッパー
・愛情


  詳しい作り方  

1.フライパンにオリーブオイルとスライスにんにくを入れて中火にかける。


2.パチパチしてきたら、皮をむいて5ミリ幅くらいにスライスした蓮根と、タネを取り輪切りにした鷹の爪を入れて、オリーブオイルが全体にまわるようにさっと炒める。
IMG_8645

*小さなお子様に取り分けるときは、唐辛子はあとで入れるのでここでは入れない。



3.オリーブオイルが全体にまわったら、水、コンソメ、塩を入れて軽くまぜ、蓋をして火を少し弱めて、数分煮る。
IMG_8646



4.1、2分して蓮根に火が通ったら完成。
IMG_8647


*小さなお子様に取り分ける場合は、ここでお子様の分を1度取り出してから、輪切り唐辛子を入れて軽く炒めてください。

離乳食期や幼児食期のお子様は、蓮根がかたかったら、大人のを盛り付けたあとでお子様分だけ鍋に残し、水を少し足してさらに蓋をして煮て柔らかくしてあげると食べやすくなります。



5.お好みでブラックペッパーをかけても美味しいです。
IMG_8678


  Cooking NOTE   

にんにくはお好みで。写真は2片入れています。にんにく風味がしっかりで、食べ応えありました。
✼今回は蓮根を水や酢水につけることなく炒めていますが、真っ白さを極めたい場合は酢水につけると漂白されます。
ちなみに、蓮根は、水につけてから調理すると、ほっくりめにしあがり、酢水につけてから調理すると、シャキッとしあがります。



  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_8684





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡