✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

米粉トルティーヤとレンジタコミートでオープントルティーヤ
IMG_9079
▒使用する調理器具▒
フライパン
電子レンジ



強力粉と米粉で作る、簡単トルティーヤ♪

強力粉、米粉、塩、オリーブオイル、お湯だけでできちゃいます!


生地の材料まぜて、30分くらいねかしている間に、電子レンジで簡単にタコミートつくったり、野菜やフルーツを切って、あとははさんだりのせたりするだけ♡


野菜やフルーツをのせて、インスタ映えするオープントルティーヤは、サラダ感覚で野菜やフルーツを食べたら、タコミートを挟んで食べます。

IMG_9072

上からかけているのは、パルミジャーノレッジャーノチーズです。



もっとシンプルに楽しみたい方は、トルティーヤとタコミートの他に、キャベツやレタスだけ用意して、セルフサンドも楽しいです(๑╹ω╹๑ )

IMG_9142




我が家では、1歳7ヶ月のおちびもオープントルティーヤで、一緒にランチでした♡


米粉入りなのと、お湯でつくることで、パサつかず冷めても美味しいトルティーヤになります♪




IMG_9078

米粉トルティーヤとレンジタコミートでオープントルティーヤ
  材料*トルティーヤ6枚分  
〈トルティーヤ生地〉
・強力粉   100g
・米粉   100g
・オリーブオイル   大さじ1
・塩   ふたつまみ
・50度のお湯   100〜120cc
(沸騰したお湯60cc+水60cc)

〈レンジで作るタコミート〉
・合挽き肉   250g
・玉ねぎ   1/2個
・トマトケチャップ   大さじ4
・ウスターソース   大さじ2
・塩   ふたつまみ
・おろしにんにく、おろし生姜   各小さじ1/2
・あれば、チリパウダー    小さじ1
・ミックスビーンズ   50g

〈お好みの野菜やフルーツなど〉
・チーズ、レタス、キャベツ、トマト、アボカド、パプリカ、きゅうり、貝割れ菜、キウイフルーツ、オレンジ、etc.
・愛情


  詳しい作り方  

1.強力粉と米粉をホイッパーでまぜる。
FullSizeRender



2.50度のお湯100ccを少しずつ入れて、ゴムベラでさっくりとまぜていき、まとまってきたらオリーブオイルも入れて、手でひとまとまりにする。
(お湯100ccでまとまらなければ、まとまるまで残りのお湯を足す)
IMG_8970
IMG_8971
IMG_8972



3.ラップに包んで30分くらい(というか、そのほかの具材の準備ができる間でOK)やすませたら、生地を6等分する。
IMG_8973
FullSizeRender



4.生地を丸めて、手で平らに広げたら、綿棒で薄く丸く伸ばしていく。打ち粉はしなくてもくっつかないので大丈夫。
FullSizeRender


5.フライパンを中火で熱し、少し弱めの中火で両面1、2分くらいずつ焼く。片面焼き色がついてプクッと膨らんだらひっくり返し、もう片面も焼き色がつけばOK。
IMG_8985

焼けた生地は冷める時に乾燥していくので、焼けたらすぐラップに包んでおいておく。
IMG_8988




*行程3で、トルティーヤの生地を休ませている間に、タコミートを作っておく。

6.耐熱容器に合挽き肉を入れて、ケチャップ、ウスターソース、塩、おろしにんにく、おろし生姜、チリパウダーを入れて、さっくり混ぜ合わせ、まわりにみじん切りした玉ねぎを入れて、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで3分チンする。
IMG_8975
IMG_8976


7.全体を混ぜ合わせて、再びラップをふんわりして、電子レンジ600wで3分チンして、5分程度そのままラップをはずさずに蒸らしておく。
IMG_8977
IMG_8978


ミックスビーンズを混ぜ合わせて完成。
FullSizeRender


8.お好みの野菜やフルーツと一緒にもりつけて完成。生地はラップにしっかり包んで、ジップロックなどで密閉すれば、冷蔵保存または冷凍保存できます。食べる時にフライパンまたは、電子レンジで少し温めます。
IMG_9080


  Cooking NOTE   

トルティーヤの生地は、米粉入りなのと、お湯でまとめることで、パサつかず、冷めても美味しい生地に仕上がります。
トルティーヤの生地は、30分くらいねかせておくことで伸びが良くなり、薄く広げやすくなります。
✼トルティーヤの生地は、焼く前の生地も、焼いたあとの生地も乾燥しやすいので、ラップに包むのを忘れないでください。



  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_9083

おちびのトルティーヤのごはんについてはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡