✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

焼肉のタレで食べ応えアップの鮭のムニエル
IMG_9377

▒使用する調理器具▒
フライパン



サーモンに薄力粉をまぶしてオリーブオイルで焼き、焼肉のたれをアクセントにしたバター風味のタレをかけたムニエルです♡


野菜も一緒に焼いて、ボリュームと栄養素アップ✧


バターで焼かずにオリーブオイルで焼くのは、焦げないようにするためです✧

最後に、バターと焼肉のたれを合わせたタレを、サーモンにかけながら少し焼くと、味しみでより美味しいですよー♡


ちなみに、焼肉のたれを使わず、シンプルなムニエルのレシピもあります\(//∇//)\

↓↓↓


IMG_9575



作り方はどちらもほぼ同じです♡

私はどちらも好きだけど、我が家の主人は焼肉のたれの方が好きみたいです。



そしてまたまたちなみに、、、

1歳8ヶ月おちびは、焼肉のタレとバターを溶かす前にサーモンを取り分け、ほぐしてごはんに混ぜました。
(おちび用のサーモンは大人のをとるのではなく、1枚焼いて、次の日のお昼ごはんにも使いました✧)



それではレシピです*



IMG_9378

焼肉のタレで食べ応えアップの鮭のムニエル
  材料*2人分  
・サーモン   2枚
・玉ねぎ   1個
・じゃがいも   1個
・塩胡椒   少々
・薄力粉   大さじ1/2くらい
・オリーブオイル   適量
・あればディルやイタリアンパセリなど

〈バターのソース〉
・バター   30g
・焼肉のタレ   大さじ1〜
・愛情


  詳しい作り方  

1.玉ねぎとじゃがいもは7ミリ幅くらいの輪切りにする。じゃがいもは水にさらし、水気をふきとっておく。→水にさらして表面のデンプンをおとす。デンプンがついたままだと、フライパンで焼いた時にくっつく。


2.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、じゃがいもを弱めの火で両面焼く。時間かかるので、蓋をして蒸し焼きしてもよし。中まで火が通ったら取り出しておく。
IMG_9347
IMG_9348



3.サーモンの表面をキッチンペーパーなどでおさえて水気を取り除き、両面塩胡椒をして薄力粉を茶こしなどを使い満遍なくまぶす。



4.フライパンにオリーブオイル大さじ1程度を足してしっかり温まったら、サーモンを入れて両面焼き色がついて中に火が通るまで焼く。基本は中火。焦げそうなら弱める。


5.サーモンをはじに寄せて、あいたところにバターを溶かし、焼肉のタレと合わせて、サーモンにかける。
IMG_9354
IMG_9355



6.盛り付けて、フライパンに残ったたれを野菜とサーモンにかけて完成。緑のはディルです。
IMG_9378



  Cooking NOTE   

焼肉のたれの量はお好みで増減してください。
塩胡椒をして時間をおくと魚の臭みを取り除く効果もありますが、鮭は臭みがほとんどないので、塩胡椒をして時間をおく必要はありません。また薄力粉をまぶしてから時間をおくとべちゃっとするので、薄力粉をまぶしたらすぐ焼きます。



  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_9376





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡