✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

超絶美味しいけど簡単!おろし玉ねぎと茄子の絶品和風パスタ
IMG_9509

▒使用する調理器具▒
鍋、フライパン



騙されたと思って、ぜひ1度作ってみてほしい、絶品パスタのレシピをご紹介します♡


ざっくり作り方は、パスタと茄子を一緒に茹でている間に、すりおろし玉ねぎ、醤油、みりん、バターをフライパンに入れて熱するだけでパスタソース完成。
あとは、茹でたパスタと茄子を絡めるだけ。


はい、玉ねぎすりおろすのが面倒だけど、あとはとーっても簡単です\(//∇//)\



なんだけどね、このおろし玉ねぎのソースが絶品なんですよー✧


実は、いつもローストビーフのときに作る、おろし玉ねぎのソースとそっくり同じレシピなんですけどね、これがローストビーフだけじゃなくてパスタにもぴったりだったのです\(//∇//)\

(先日、ローストビーフ作ったときに、おろし玉ねぎのソースをついでにたくさん作ってさ、パスタに絡めてみて発見しました♡)



あとね、いつもパスタをソースにからめるときは、大きい方のフライパンを使っていたんだけど、小さい方のフライパンを使った方が、パスタソースの汁気が蒸発しにくくて、完成した時のパスタの汁気が良い感じに仕上がることを発見♡

いつも、汁気が少なくなりがちなもんで!!!笑
(だからって、パスタの茹で汁を多く入れすぎると、茹で汁の塩分で味が濃くなっちゃうから、さじ加減が難しいのです)


よく、パスタは1人分ずつつくるのが美味しい!
っていうのは、こういうことなんだなって気が付きました\(//∇//)\

小さめのフライパンだとさ、2人分のパスタを入れると溢れるかギリギリだもんね!!笑


これからは、具材が多くなくて、小さめのフライパンでも2人分いけそうなときは、小さめのフライパンで作ろうと思います(๑╹ω╹๑ )



それではレシピです*


IMG_9511

超絶美味しいけど簡単!おろし玉ねぎと茄子の絶品和風パスタ
  材料*2人分  
・パスタ   200g
・玉ねぎ   1個
・濃口醤油   大さじ4
・みりん   大さじ4
・バター   40g
・愛情


  詳しい作り方  

1.沸騰したお湯に塩を入れて、パスタと、皮をむいて縦に食べやすい幅に切った茄子を一緒に入れて茹でる。表示時間よりほんの少し短めに。
(塩は適当だけど、2リットルのお湯に大さじ1くらい入れました)




2.りおろした玉ねぎ、醤油、みりん、バターを小さめのフライパンに入れて熱し、みりんのアルコールをとばすように2分程度グツグツさせながら混ぜる。1度火を止めておく。
(フライパンが大きすぎると、パスタを絡めるときに、水分がたくさん蒸発して汁気がないパスタになるので、パスタが入りきるけどできるだけ小さめのフライパンが理想)
IMG_9459




3.茹で上がったパスタと茄子を、水気を軽くきって入れて、中火くらいで、おろし玉ねぎの汁気を吸わせるようにしながら、1、2分程度煮からめる。
IMG_9476
IMG_9477



4.器に盛り付け、お好みで青ねぎやブラックペッパーを散らして完成。
IMG_9511


  Cooking NOTE   

パスタはおろし玉ねぎのソースと軽く煮るので、少し短めに茹で上げると、のびずにちょうど良い固さになります。
パスタと茄子をおろし玉ねぎのフライパンに入れるときは、水気を軽くきる程度でOK。
フライパンが大きいと水分が蒸発しやすいので、できあがったパスタの汁気が少ないパスタになります。小さめのフライパンだと蒸発量が減って、汁気が程よく残り、パスタに良い感じにからんで美味しく仕上がるので、小さめのフライパンがオススメです。




  こんだて NOTE   
この日の献立は…

IMG_9514





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡