✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

電子レンジで簡単、おさぼり柔らかハンバーグ
IMG_9655
▒使用する調理器具▒
電子レンジ



電子レンジでチンで作る、お手抜きハンバーグのレシピです。
フライパンで焼いた方がもちろん美味しいけれど笑
時短したい!洗い物減らしたい!火使いたくない!
ってときにはぜひ♪

(ちなみに、レシピの下に、我が家のハンバーグ色々レシピのリンク載せてます)


肉だねをこねるのも、ボウルを使わずレンチンするときに使う耐熱容器で直にこねます!笑



お豆腐も入れているので、レンチンしてもふわふわです♪

レシピは、お豆腐の割合を多めにして柔らかめに仕上がるようにしていますが、食べ応えが欲しい場合は、ひき肉を増やしてあげるとボリュームもアップするしオススメです✧

(お豆腐の水切りをさぼっていますが、できれば水切りしてあげたほうが、べちゃっと感が減って美味しくできます✧が、水切りしなくても我が家は平気で食べてます。笑)



肉だねの味付けは最小限に、おろしポン酢や、ケチャップマスタードなどをつけて食べます♡
温玉とお醤油でも♪


使用している耐熱容器はiwakiさんの角型のケーキ焼き皿です。
楽天商品ページはこちら→☆★



ドドーンと4人分くらいの分量のレシピですが、我が家では半量をあらかじめ取り分けておき、次の日分のついで作り置きにもまわしました。
冷蔵保存もできるし、冷凍保存もできます♡


IMG_9658

(我が家は小分けに冷凍保存して、1歳8ヶ月おちびの昼ごはんやお弁当に使っています♡)




取り分けてあいたところにココットをのせ、おろしポン酢と、ケチャップマスタードに刻みピクルスを入れました♪



というわけで、とーっても簡単お手抜きレシピですが、お豆腐入りでしっとり柔らかく、野菜入りで栄養もバッチリ、小さなお子様から大人まで美味しく食べられる、ついでに言うと次の日以降の作り置きも同時にできちゃう、万々歳レシピですよー\(//∇//)\


もちろん、とりわけせず全部その日にたっぷり食べてもOKです✧



ほぼ同じ作り方で、こっちは包丁もまな板も使わない、鶏つくねのレシピもあります✧

レンジとりつくねレシピ→レシピ☆★

離乳食や幼児食に取り分ける場合のレンジとりつくねレシピ→レシピ☆★




それではレシピです*




IMG_9656

電子レンジで簡単、おさぼり柔らかハンバーグ
  材料*4人分  
・合挽き肉   250g〜500g
(写真では250gで作っています)
・絹ごし豆腐   150g
・玉ねぎ   1個
・人参   1本
・お麩のすりおろしまたはパン粉   大さじ山盛り1
・牛乳   大さじ1
・片栗粉   大さじ1
・塩胡椒   少々
・愛情


  詳しい作り方  

1.玉ねぎと人参をみじん切りしてポリ袋に入れ、電子レンジ600wで3分チンして、水につけてひやす。
IMG_9580
IMG_9583



2.ひき肉、塩胡椒、片栗粉、パン粉、牛乳(パン粉に牛乳を吸わせるように入れる)を入れてこねる。私は100均の使い捨てビニール手袋をしてこねましたが、大きなスプーンなどでねりねりしてもOK。
IMG_9582



3.冷えた玉ねぎと人参を入れてこねこねして、平らにする。
IMG_9584
FullSizeRender



4.ふんわりラップをして電子レンジ600wで7分〜チンして、火が通ったらラップをしたまま数分放置する。
(出てきた肉汁を吸わせる感じ。)
IMG_9588



5.器に残った油は捨てて、切り分ける。
IMG_9589

冷蔵、冷凍分は小分けにラップをしてジップロックに入れて乾燥防止する。
IMG_9658



6.大根おろし+ポン酢+大葉や青ねぎ
ケチャップ+マスタード+刻みピクルス
など、お好みのタレを盛り付けて完成。
IMG_9656



  Cooking NOTE   

玉ねぎと人参は、あついまま混ぜると肉の脂が出てしまうので冷やしてから混ぜています。
お豆腐は水切りせず、水気をよくきるだけで入れています。肉だねと合わせておいておくと、水分が出てくるので、肉だねをこねたらすぐ電子レンジにかけてください。
✼お麩はパン粉よりも吸収力があるので、肉汁を逃しにくくジューシーに仕上がります。なのであればお麩がオススメですが、なければパン粉でOK。


おまけに、、、
我が家の定番ハンバーグからアレンジハンバーグ、おちびに取り分けできるハンバーグなど、色々レシピはこちらのページから

↓↓↓


IMG_9851



  こんだて NOTE   
この日の献立は…

IMG_9659






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡