✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

我が家の基本の中華春雨サラダとプチアレンジ
IMG_9743
▒使用する調理器具▒



夏にピッタリ、材料切って茹でて和えるだけの、中華春雨サラダです。


具材は、春雨、人参、きくらげ、きゅうり!

春雨、人参、きくらげは同時に茹でるので楽チン!



このタイプの中華サラダのときは、我が家ではいつも調味料の割合は決まっていて、具材違いでアレンジが簡単です♪


味の濃さはお好みですが、いつも

醤油:穀物酢:砂糖:胡麻油=2:1:1:1

数学チックにカッコよく書きましたが、味の濃さは醤油の量でだいたい決まって、残りの調味料は醤油の半量が我が家のレシピ✧


あとは、からさが欲しいときは、少量の豆板醤をフライパンでから炒りしてから加えます♡

または、少量の辛子やマスタードを隠し味に入れるのも美味しいです♡


最近では1歳8ヶ月のおちびも気に入ってよく食べてくれるので、豆板醤や辛子やマスタードは入れずに作っています。

IMG_9745


↑ニヤニヤしながら、つまみ食いしてるおちび。



それから、今回はきくらげを入れていますが、他にもエビを入れるのも美味しいです。

錦糸卵とかも。


あとは、もっと簡単に作るときは、春雨、人参、きゅうりの3つだけでよく作ります♡


レシピの最後に、切り干し大根入りのレシピリンクも載せておきます!
(春雨のうんちく?も書いてある記事です。読んでみてね♡)



それではレシピです*




IMG_9744

我が家の基本の中華春雨サラダとプチアレンジ
  材料*保存容器中分  
・春雨   80g
・きゅうり   1本
・人参   1本
・きくらげ   10枚〜
・濃口醤油   大さじ3
・穀物酢   大さじ1.5
・砂糖   大さじ1.5
・ごま油   大さじ1.5
・白いりごま   大さじ1.5
・愛情


  詳しい作り方  

1.乾燥きくらげの場合は水やぬるま湯につけてもどす。水だと6時間くらい。ぬるま湯だと15分〜。もどったら、石づきをきりおとし、細切りにする。
→細切りにするのは、茹でた後でもOK。茹でた後に細切りした方が栄養が逃げないけれど、今回は春雨と人参と一緒に茹でてからめるだけという手順にして時短したので、先に切ってます。


2.鍋にたっぷりの水を入れたら、細切りした人参を入れて火にかけ、沸騰したら春雨を入れ、1、2分したら細切りしたきくらげを入れて20秒くらい茹でる。冷水に取り、ひやして水をきる。


3.ボウルに醤油、穀物酢、砂糖、ごま油を混ぜ合わせておき、2と細切りきゅうりを入れて混ぜ合わせる。
IMG_9696
IMG_9697



4.よくひやして完成。
IMG_9744


  Cooking NOTE   

人参はあまり柔らかくしたくない場合は、沸騰する少し前から入れて、茹で時間を調節してください。うちは1歳おちびも食べるのでお水から茹でて柔らかくしてます。
きくらげを戻したぬるま湯は、お味噌汁に使いました。
味の濃さはお好みで調節してください。同じ割合でそれぞれの量を増やすとしっかりめの味になり、美味しいです。
切り干し大根入りの春雨サラダのレシピと、春雨の豆知識の記事はこちらです。
IMG_0151



  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_9757




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡