✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

色々使えて便利な、モロヘイヤとオクラ入りネバネバ出汁
IMG_2400
▒使用する調理器具▒



刻んだきゅうりに、茹でたモロヘイヤとオクラ、香味野菜を合わせて作る、山形だしのレシピです。

あくの強い茄子を入れずにつくるので、作り置いても変色しません。
えぐみもないので、お子さんも食べやすいレシピです。
もうすぐ2歳の我が子も大好きです。


作っておくと本当に色々な使い方ができます。


焼いたお肉にかけたり、炒飯の具材にしたり、ドレッシングがわりに野菜にかけたり、納豆に混ぜたり、お豆腐やごはんにかけるだけでもOKです✧

レシピの最後に、アレンジ料理についても載せました。




それではレシピです*



IMG_2401

色々使えて便利な、モロヘイヤとオクラ入りネバネバ出汁
  材料*保存容器小分  
・きゅうり   1本
・モロヘイヤ   1袋
・オクラ   10本
・大葉   5枚〜
・みょうが   1個
・塩   小さじ1/2
・濃口醤油   大さじ1
・砂糖   小さじ1
・穀物酢   小さじ1
・鰹節   1、2g
・愛情


  詳しい作り方  

1.きゅうりはみじん切りにして塩を揉み込み10分程度おき、出てきた水気をしぼる。


2.熱湯でオクラを茹でて薄く輪切りにしてから刻む。オクラを茹でたお湯で、モロヘイヤを茹でて細かく刻む。


3.大葉とみょうがも細かく刻み、材料全てを混ぜ合わせて完成。
IMG_2331

IMG_2401



  Cooking NOTE   

レシピの分量は、小さなお子様も食べられるように
、そのまま食べてもしょっぱすぎないくらいの薄めの味付けです。お好みで、それぞれの調味料を増やしてもOKです。
大葉やみょうがは、お好みで量を増やすとより風味がよくなります。



   アレンジ NOTE   

豆腐の出汁和え
IMG_2411
もちろん、豆腐の上に出汁をかけるだけでもOKなのですが、水切りしたお豆腐とミニトマトと混ぜ合わせておいても、お豆腐がうまみをすって美味しいです。

(お豆腐の水切りは、キッチンペーパーにお豆腐をくるんでレンチン600wで2分チンしてから、新しいキッチンペーパーに巻き直し、ざるに乗せて上から重石をして数十分置いて水切りしました。)

おちびは、このお豆腐の出汁和えをごはんと合わせて食べました。かなり気に入っていました✧
IMG_2409



出汁炒飯
IMG_2611

ウインナーとニラをごま油でいためたところに、温かいごはんと卵を入れて、ごはんと卵を絡めるようにしながら炒め合わせ、最後に出汁を入れて塩で味を整えて作った炒飯です。
IMG_2983





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡