✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

シンプルなコロッケのレシピ
IMG_3098
▒使用する調理器具▒
鍋、フライパン


素材の旨みをいかして、優しい味に仕上げたコロッケのレシピです。


飴色に炒めた玉ねぎと合挽肉を、マッシュしたジャガイモに混ぜます。


我が家の1歳10ヶ月のおちびには、小さなコロッケにして、うすく色づく程度に揚げ焼きしました。

IMG_3102
(離乳食・幼児食に取り分ける時の私の考えはこちらに→☆★



パン粉は生パン粉を使うとサックサクになり、食べ応えアップするので我が家はいつも生パン粉にしています。

(乾燥パン粉の方が油の吸収が少なく、少しヘルシーに仕上がるんですけどね♪)


衣のサックサク感が気になる小さなお子様には、乾燥パン粉を細かくすりつぶして作ってあげるのもアリかもしれません。



それではレシピです*



IMG_3099

シンプルなコロッケのレシピ
  材料*3人分  
・じゃがいも   3個
・合挽肉   150g
・玉ねぎ   1個
・バター   20g
・砂糖   小さじ1
・塩   ふたつまみ〜

・卵   1個
・米粉または薄力粉   大さじ山盛り1
・水   大さじ1〜
・生パン粉   適量
・愛情


  詳しい作り方  

1.フライパンにバターを熱し、みじん切りした玉ねぎに砂糖と塩をかけて炒める。弱めの中火で、あまりさわらず炒めて、できれば飴色になるまで炒めると良いが、面倒なら火が通ればOK。
(玉ねぎに砂糖と塩をかけて炒めると、通常よりはやく飴色玉ねぎができます)
IMG_2898
IMG_2900
(もっと飴色になるまでが理想!笑)


2.飴色になったら合挽肉を入れて炒める。
IMG_2902
IMG_2904



3.じゃがいもの皮をむいて芽をとったら、適度なサイズに切ってから水にさらして表面のデンプンをおとす。鍋にじゃがいもと、かぶるくらいの水を入れて火にかけゆでる。


4.茹で上がったじゃがいもを熱いうちに潰し、玉ねぎと合挽肉を入れて混ぜ合わせる。フライパンに残った脂も全て入れる。
IMG_2905


5.卵と米粉または薄力粉を混ぜ合わせてから、水を様子を見ながら入れて混ぜバッター液をつくる。
形作ったコロッケをバッター液にくぐらせ、パン粉をしっかりまぶす。
(手のひらくらいの大きさで6個できるくらいです。我が家は子ども用に小さいのも多めに作り、冷凍保存にまわしました。)
IMG_2906
IMG_2907



6.フライパンに1cm〜の高さまで油を入れて180〜190度くらいで両面カラッと揚げ焼きにする。強めの中火くらい。
(もちろん、たっぷりの油で普通に揚げてもOK。我が家は子ども用は低めの温度であまり色づかないように揚げ焼きしました。)
IMG_2908
IMG_2909


7.揚げたてがもちろんおいしいですが、冷めてからしっかりラップで包んで、乾燥しないようにジップロックなどに入れて冷凍もできます。解凍はトースターでするとサクッと美味しく解凍できます。


   揚げ物 NOTE   

低温(150~160℃)
芋類、根菜類など、焦がさずじっくり揚げるもの。
中火にかけて2、3分たったときの温度。軽く濡らした菜箸を入れると、箸先から細かい泡がチョロチョロでてくる。

中温(160~170℃)
唐揚げ、トンカツ、フライなど、中まで火を通しながら、カラッと揚げるもの。
中火にかけて3分ちょっとたったときの温度。または油の表面がゆらゆらしだしてから1、2分たったときの温度。軽く濡らした菜箸を入れると、少し大きめの泡がシュワシュワでてくる。

高温(180~190℃)
コロッケや冷凍食品など、中の具に火が通っているものや、キツネ色、2度揚げするもの。
中火にかけて4分前後たったときの温度。または油の表面がゆらゆらしだしてから2、3分たったときの温度。軽く濡らした菜箸を入れると、菜箸の全体から勢いよく泡がでてくる。



  こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_3106
⿻クリームチーズとオクラの麺つゆ漬けのせごはん→レシピ☆★
⿻コロッケ
⿻千切りキャベツとブロッコリー
⿻お豆腐と玉ねぎのお味噌汁
⿻ゴールドキウイ


おちびごはんは
IMG_3100
ごはんは、冷凍ストックしていたお味噌風味の炊き込みごはんです。
レシピはこちら→レシピ☆★

お味噌汁には、フォローアップミルクを入れています。




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡