✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



とある日の夜ごはん
IMG_3276

   MENU    
⿻ごはん

⿻厚揚げでカサ増しえびちり→レシピ☆★

⿻ホタテ入りコールスローサラダ→レシピ☆★

⿻わかめとねぎの中華スープ

⿻キウイフルーツ

⿻愛情


   Cooking NOTE   


この日の夜ごはんは、えびチリ。


といってもえびだけで満足な量にするのは、コストがかかるし、何よりえびの背ワタとったりの下処理が面倒なので笑 厚揚げでかさまししています。

えびチリのかさましは、厚揚げだけじゃなくて、輪切りしたえりんぎを使うこともあります♪(´ε` )
えりんぎもおススメです♪

えりんぎと厚揚げでかさまししたときの写真です。
IMG_3747



かさましはしていますが、美味しいえびチリを作る大事なポイントを、手抜きせずしっかり盛り込んだ作り方で作っています\(//∇//)\


えびチリの詳しいレシピと作り方はこちら→☆★



えびチリを作りながら、中華スープも作りました。

中華スープといいながら、鰹節と煮干しと椎茸の出汁パックも入れて作りました。
おちびが薄味で食べるから、できるだけ出汁の旨味をだしたくて。

IMG_3277


スープは、鍋に出汁パックと、ねぎ、玉ねぎ、水を入れて蓋をして火にかけ、具材が柔らかくなったら、わかめと少しのお醤油を入れます。
すりごまをふって、おちびはこれだけの味付けで食べます。

大人はこれじゃあ薄すぎるので、器に直接、鶏がらスープのもととごま油を入れています。

スープはいつも多めにつくり、次の日のおちびとわたしの朝、昼ごはんにもなります。
もっと多く作った日には、次の日の夜ごはんにもまわします。笑



それから、コールスローサラダは前日の夜ごはんに多めに作って作り置いたものです。

はじめにキャベツを塩で揉んで、余分な水分をしぼってからつくるので、作り置いても水っぽくなりません✧


IMG_3108
詳しいレシピと作り方はこちら→☆★

おちびには少し濃いので、おちびのは別にしてマヨネーズを少なめで作っています。



おちびのごはんはこれです♪(´ε` )

IMG_3275

えびちりは、チリソースを絡める前に焼いただけで取り分けています。

ごはんには、冷凍していたひじきの煮物をきざんで混ぜました。



という感じの、かさましえびチリの夜ごはんでした♪



IMG_3276





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡