✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_7977

   MENU    
⿻ごはん
⿻たらと鶏肉のトマト煮→レシピ☆★
⿻塩麹と胡麻の大根サラダ→レシピ☆★
⿻ほうれん草の醤油麹のせ
⿻キウイフルーツ、いちご
⿻愛情


   Cooking NOTE   



この日の夜ごはんは、贅沢にたらと鶏肉入りのトマト煮です。

魚とお肉が入ると旨味たっぷりで美味しい〜♪


IMG_7978


作り置きは何もなかったので、3品を同時に作り始めました。


(ほうれん草は茹でるだけだし、大根サラダは大根とミニトマト切って和えるだけなので、ほぼほぼメインのトマト煮作ったくらいです笑)



お料理の時間をあまりとれないなかで、お料理の手順は結構大事だと思います。
お料理は立ち仕事なので足とかも疲れますが、頭もなかなか疲れます✌︎('ω'✌︎ )
効率よく済んだときはかなり気持ちが良いです!笑


だいたいこんな手順で作りました。

①ほうれん草茹でるお湯火にかける
②食材をキッチンに準備する
③ほうれん草洗う→沸いたタイミングで茹でる
④大根サラダの大根切る→ボウルに入れ塩麹和えておく
⑤茹でたほうれん草切る
⑥トマト煮の野菜を切る
⑦トマト煮の鶏肉を切る→開いた牛乳パックの上で
⑧トマト煮作り始める
⑨煮込んでる間に大根サラダ仕上げる
⑩果物ナイフでフルーツ切る
11盛り付けとか洗えるもの洗うとか



でも理想は、茹でたほうれん草や大根サラダが作り置いてあると楽チンだと思います。


トマト煮は、この日は具沢山で煮汁少なめによそり、残った煮汁は次の日にスープにリメイクしました。

IMG_7975
レシピはこちら→レシピ☆★



大根サラダは、ヨーグルトメーカーで作っている塩麹を使いました。
大根の甘みがひきたちまくり、おちびがとても気に入って主人のにも手を伸ばして食べていました。
塩麹がなければ、少量の塩でも。
IMG_7972
レシピはこちら→レシピ☆★



ほうれん草にのせた醤油麹も、ヨーグルトメーカーで作っているものです。
塩麹も醤油麹も、冷蔵保存で1ヶ月を目安に作り置いています。はじめたばかりですが。
詳しくはこちらの記事に→☆★

IMG_7977



2歳4ヶ月になるおちびのごはんも、同じメニューでした。
炒り卵はお昼ごはんに作った残りです。味付けなしの炒り卵。
ほうれん草には醤油麹をのせていません。

IMG_7973
ちなみにライオンのお顔の海苔は、昼間のうちに切っておきました。



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡