✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_8091

   MENU    
⿻すりおろし野菜入り挽肉カレー→レシピ☆★
⿻長芋とお豆腐と玉ねぎのミルク味噌スープ
⿻いんげんの醤油麹胡麻和え
⿻チョコケーキ
⿻愛情


   Cooking NOTE   




この日の夜ごはんは、3品作りました♪
3品といっても、ミルク味噌スープと言う名のお味噌汁と、お味噌汁と同時に茹でたいんげんで簡単な副菜と、フライパンで作るカレーなので、案外楽チン♪



スタートは、小鍋と鍋にお水を入れて火にかけるところからはじまります。笑

火にかけたら冷蔵庫から材料をガサゴソ出したり、ブレンダーや包丁などなど準備したりしました。


そうこうしているうちに小鍋が沸くので、まずは温玉をしかけます。
小鍋にお湯を沸かして冷蔵庫から出したばかりの卵を入れて、コンロから外して13分ちょっと放置します。
写真の上の方の小さいお鍋です。

IMG_8027


同時に、ミルク味噌スープ。
お味噌汁の最後に牛乳入れるだけのスープです。笑
手前のお鍋、お水と出汁パックを入れて火にかけていたところに、玉ねぎを切ったそばからポンポン入れて引き続き蓋をして熱します。



カレーの材料をカットしながら、お味噌汁の鍋が沸騰したタイミングでいんげんをポーンと入れて、同時に茹でます。


IMG_8029


いんげんを取り出してから、角切りの長芋とお豆腐を入れて熱し、最後に牛乳入れてお味噌を溶かしてスープは完成です。

IMG_8094


いんげんは、自家製醤油麹とすりごまをあえて、醤油麹胡麻和えにしました。
IMG_8097
いんげん30本くらいに、醤油麹小さじ1強、すりごま大さじ1を和えました。
醤油麹は、ヨーグルトメーカーで作っています。
(濃口醤油150cc、乾燥米麹150g、お水75ccを、60度で4時間発酵させていただき完成です。)

自家製の醤油麹は、麹の自然な甘みで、お砂糖を入れなくても香ばしい甘醤油味で美味しいです。




カレーは、材料を全て出してきたタイミングで、とりあえず油を入れて挽肉と手でほぐした舞茸をどーんと入れて熱しておきます。

IMG_8030

あとは玉ねぎと人参をブレンダーにかけて、順に炒め合わせていくのみです。
すりおろし野菜の自然な甘みと旨みが出ます。

カレー粉を少なめで作って2歳おちびの分もとりわけてから、大人用にカレー粉を足しました。


味付けは、カレー粉の他にケチャップ、ウスターソース、コンソメ。
香り付けににんにくと生姜を使っています。


カレーの作り方はこちら→レシピ☆★

FullSizeRender


大人は温玉とサラダほうれん草をのせました。
温玉の作り方はこちら→レシピ☆★
IMG_8089


おちびのカレーはワンちゃんにしました。
IMG_8103



デザートは、お友達が使ってプレゼントしてくれたチョコケーキです♪
バレンタインの次の日だったもんで♡
美味しくいただきました!


IMG_8092



いかに時短で作るか、効率の良い手順をお風呂で考えてからいどんで、うまくいったので自己満で楽しかったです!笑


おちびもおんなじメニューでした。
いんげんの醤油麹胡麻和えが大のお気に入りでした♪

IMG_8090



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡