✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼





IMG_8172
⿻ごはん
⿻茹で鶏のねぎ中華ダレサラダ→レシピ下にあり
⿻豆腐とわかめのかき玉汁
⿻いんげんの醤油麹胡麻和え
⿻いちご



この日の夜ごはん。

鶏胸肉がメインの夜ごはんです。



まず、お鍋にほぼ放置でしっとり柔らか茹で鶏を作ります。
沸騰したお湯に鶏胸肉を入れたら、あとは30分〜放置するだけなので、待っている間に他のメニューの野菜を切ったり、サラダを盛り付けておいたりしました。
(詳しくは最後にレシピあります。)IMG_8125



茹で鶏の茹で汁は、鶏出汁たっぷりなので、玉ねぎやわかめやえのきを入れて、中華風のスープにしました。

IMG_8146

↑写っていないけれど、このときに一緒にいんげんも茹でて、先に取り出しています。
いんげんは、自家製の醤油麹と白すりごまと和えて、胡麻和えにしました。






スープは、鶏出汁たっぷりといえど、鶏ガラで濃厚にとるよりは薄いので、鶏がらスープの素も少し入れて、あとは醤油で味を整えました。
溶き卵を入れて、最後に香りづけにごま油をたらりで完成です。

IMG_8170




茹で鶏は、サニーレタス、きゅうり、ミニトマトのサラダの上にドーンとのせました。

刻んだネギと調味料を混ぜるだけでつくる、簡単中華ダレをかけて、ご馳走サラダのメインにしました。

IMG_8168



鶏胸肉がメイン。
ヘルシーです。
鶏胸肉大きいの1枚を、大人2人と幼児1人で分けています。
タンパク質が少し足りないので、スープの卵でカバーしました。



残った茹で鶏1枚は、次の日の朝昼ごはんに使いました。

IMG_8174



2歳4ヶ月おちびごはんの茹で鶏は、合わせダレをほんの少しからめて薄めに味付けしています。
IMG_8171



↓ではでは、茹で鶏のねぎ中華ダレサラダのレシピを↓



今日のレシピはこちらです

柔らか茹で鶏のねぎ中華ダレサラダ
IMG_8167
  材料*2人分  
【柔らか茹で鶏】
・鶏胸肉   1枚
・生姜   1かけ
・あれは、長ねぎの青いところや酒少し

【ねぎ中華ダレ】
・長ねぎ  1/2本
・濃口醤油   大さじ2
・味噌   大さじ1
・白すりごま   大さじ1
・砂糖   大さじ1.5→私は自家製甘酒大さじ3で代用
・穀物酢   大さじ1.5
・ごま油   大さじ1.5
・愛情


  詳しい作り方  

1.鍋にたっぷりのお湯と、生姜、あれば酒少しと長ねぎの青いところを入れて蓋をして熱し沸騰させる。室温に戻した鶏胸肉を皮ごとそのまま入れて、再び蓋をして火を止め、そのまま30分〜1時間くらい放置してじっくり火を通す。
(水はたっぷりの方がはやく火が通る。この日は2枚同時に作っているので長めに1時間くらいおきました)
IMG_8125



2.【ねぎ中華ダレ】の材料を混ぜ合わせる。
FullSizeRender


3.お好みで生野菜(写真はサニーレタス、細切りきゅうり、ミニトマト)の上に、手で細くさいた茹で鶏をのせて、タレをかけて完成。
IMG_8168


  Cooking NOTE   

鶏胸肉の大きさや水の量、気温などにより、鶏胸肉に火が入る時間がかわるので、中をしっかり確認してください。水が冷めても中が生なら再加熱してまた放置すればOKですが、お肉を入れたまま沸騰させるとパサつきの原因になります。
✼生姜、長ねぎの青いところ、酒は、お肉の臭み消しのためにいれますが、なければ省いてもできます。私は生姜は風味づけにもなるので必ず入れています。
茹で鶏は包丁でスライスして鶏ハムとしてもOKです。
茹で鶏にタレを絡めてから盛り付けても美味しいです。





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡