✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

IMG_9293
▒使用する調理器具▒
電子レンジ、ミルクフォーマー



最近ハマっている、泡立ちロイヤルミルクティー。

レンチンした牛乳で淹れたミルクティーを、ミルクフォーマーで泡立てると作れます♡


もちろん、ミルクフォーマーがなければ、泡はないけれど同じ淹れ方で、紅茶の味がしっかりする美味しいロイヤルミルクティーになるのでおススメです。


牛乳だけで紅茶を淹れず、はじめに少量の熱湯で茶葉を蒸らしてひらかせてから、牛乳で蒸して淹れると、紅茶の香りがしっかり、美味しいミルクティーができます♪(´ε` )

牛乳の成分により、いきなり牛乳で抽出しても、茶葉がひらかないそうです。



IMG_9286


シナモンシュガーをかけても美味しいです♪





愛用しているミルクフォーマーは、容器をそのままレンチンできるので便利な、ハリオのミルクフォーマーです。

(目盛りまで牛乳100ccを入れたら、電子レンジ600wで4、50秒くらいチンしてから、付属のフォーマーで30秒くらい泡立てるだけで、フワッフワのフォームミルクが完成。
フワッフワミルクは、カプチーノ3杯分くらいできます♪)


FullSizeRender
商品はこちら→★☆



今回ご紹介する泡立ちロイヤルミルクティーは、泡立てる時間を短くして、液体のミルクティーと柔らかい泡が程よくできるくらいにします。
カップに全部注いでちょうど1人分です♪


IMG_9291





  詳しい作り方  

1.牛乳120〜150ccくらいを電子レンジ600wで2分弱チンする。沸騰前にとめる。
IMG_9287


2.その間にティーパック2個に少量の熱湯をかけてふたをして1分蒸らして、茶葉をひらいておく。
(ミルク感の強いミルクティーにしたければ、このお湯を少なめに。少しアッサリめにしたければこのお湯を少し多めに。私はできるだけ少ないのが好きですが、100ccくらいのお湯で抽出しても◎)
IMG_9289



3.2のティーパックを牛乳に浸して蓋をしてさらに1分蒸らす。
IMG_9290



4.ティーパックを取り出し、ミルクフォーマーで5〜10秒くらい泡立てる。
IMG_9291



5.2の、お湯で抽出した紅茶を入れてまぜる。
IMG_9292


6.カップに注いで泡を最後までのせて完成。お好みでシナモンやシナモンシュガーをふりかけても◎
IMG_9286

来客時など、1度に2人分〜作りたい時は、小鍋で必要分の牛乳をあたため、ティーパックも×人数分して、1人分ずつ泡だてます。


ティーパックを茶葉にしても◎





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡