✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_8935

   MENU    
⿻炊き込みごはん
⿻芽キャベツとかぶのチキン味噌グラタン→レシピ☆★
⿻ミニトマトと雑穀入り和風コンソメスープ→下にレシピあり
⿻丸ごと新玉ねぎの味噌マヨソース→レシピ☆★
⿻いちごヨーグルト
⿻愛情


   Cooking NOTE   



この日の夜ごはんは、久しぶりに炊き込みごはんにしました。

しばらく前に炊き込みごはんを作った時、具を2倍量で作って半分冷凍していたのを忘れていたのがあったので楽チン。


いつもだいたい、具材をごま油で炒めて、醤油、みりん、白だしで味付けした炊き込みごはんの素を作り、
(最近はずっと、息子も食べやすいように具材は細かくしています。)

IMG_2179



半量をジップロックに平らに広げて冷凍。
IMG_2393

2回目はいつも通り準備した白米に凍ったまま適当に折って入れて炊飯するだけで楽チン♪



IMG_8936


メインは、春を感じようと、芽キャベツをゴロリと入れて作ったグラタンです。


塩麹につけた鶏胸肉、芽キャベツ、かぶをバターで炒め、米粉かけて炒め、牛乳を少しずつ入れて作ったグラタン。
味付けはお味噌でほんのり和風に♪


最近健康志向がやや強いので、ヘルシーに鶏胸肉にしていますが、鶏もも肉でも美味しいです。


レシピはこちら→レシピ☆★
IMG_8933
2歳4ヶ月息子も気に入ってました。



それから、これまた春を感じようと、大きな新玉ねぎをオーブンにお任せでホイル焼きにしました。


味噌とマヨネーズを混ぜるだけの簡単タレにつけて、これが最高に美味しくて主人と共にはまりました。
はまりすぎて2日連続食べました。笑


レシピはこちら→レシピ☆★
IMG_8930




汁物は、メインも副菜もお味噌を使った味付けにしたので、いつものお味噌汁はやめて、コンソメスープにしました。

メインがグラタンでクリーム系なので、さっぱりスープにしたくてちょっと変わり種。

ミニトマト入りでほどよい酸味が最高♡
ミニトマトは和風出汁とも相性が良いので、コンソメは薄味にして、出汁パックも使いました。


IMG_8937


ザックリ作り方は

①玉ねぎ、人参、キャベツを適度な大きさにきり、出汁パック、水と一緒に鍋に入れ蓋をして火にかける。

②数分煮たら出汁パックを取り出し、コンソメを入れて薄味に味付けし、具材が柔らかくなるまで蓋をしてさらに煮込む。

③最後に半分に切ったミニトマト、ドライパックの雑穀ビーンズを入れて軽く混ぜて火を止める。
IMG_8876
IMG_8891

④器に盛ったら、オリーブオイルをたらりとかけて、お好みでブラックペッパーをふって完成♪

スープ、息子が大好きなお豆入りなので、かなり気に入ってお代わりもしてくれました。

IMG_8936


息子ごはんも同じメニューです。
IMG_8934




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡