✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

ホットケーキミックスで簡単お豆腐スコーン
IMG_9061
▒使用する調理器具▒
オーブン



材料は、ホットケーキミックス、絹ごし豆腐、バター、オリーブオイルの4つだけ♪


混ぜてひとまとめにして、包丁で切ってオーブンで焼くだけ。
しっとりめにしあがるレシピなので、パサつくスコーンが苦手な方も美味しく食べられます♪


ほんのり甘くて、お豆腐くささは全くなく、ほのかに香るオリーブオイルがオシャレな味にしてくれます。

朝ごはんからティータイムのお供、お子さんのおやつにもぴったりです♪(´ε` )

我が家はお友達とのアフタヌーンティー風ランチに作りました。


IMG_9055




大人はクロテッドクリームの他、手軽に手に入るマスカルポーネチーズと、一緒についてくるエスプレッソソースをつけて食べるのもおススメです♪
IMG_8279



それではレシピです*



IMG_9062

ホットケーキミックスで簡単お豆腐スコーン
  材料*6個分  
・ホットケーキミックス   200g
(または薄力粉160g、砂糖35g、ベーキングパウダー5g)
・絹ごし豆腐   100g
・バター   20g
・オリーブオイル   大さじ1/2くらい
・愛情


  詳しい作り方  

1.バターは小さめにカットして室温に戻し、練り混ぜておく。
IMG_9006



2.バターにホットケーキミックスを入れて混ざるところまでさっくり混ぜる。


3.水気をキッチンペーパーでしっかりおさえ、軽く水切りしたお豆腐を、ホイッパーでよく混ぜて滑らかにしてから、2に加えて切るように混ぜる。
IMG_9007


4.かるく混ざりかけたところでオリーブオイルを少しずつ入れて混ぜ、ひとまとまりにする。
*お豆腐の水分量によりまとまり具合がかわるので、オリーブオイルの量で調節する。ひとまとまりになればOKなのであまり気にせず適当に。


5.ひとまとまりになったら、厚さ2㎝くらいの長方形に形を整え、包丁で6等分にきり、天板に隙間をあけてならべ、180度に予熱したオーブンで20分程度焼いて完成。お好みで最後に190度にあげて、5分くらい焼いて表面にサクッと感を出すのもおススメ。写真は190度で5分追加してほんのり色づいています。
IMG_9062



6.1つずつラップをしてジップロックなどに入れて密閉すれば、冷凍保存もできます。その場合、解凍はトースターでチンがおススメです。


IMG_9057





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡