✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼




IMG_9449
⿻ごはん
⿻アスパラの肉巻き温玉のせ→下にレシピ有
⿻かぼちゃとじゃがいものホットサラダ
⿻お味噌汁(玉ねぎ、人参、油揚げ)
⿻ぬか漬け



この日の夜ごはんは、アスパラガスに豚ロース肉を巻いて焼いた肉巻き。
甘辛のタレを絡めているのでごはんが進みました。


豚肉だけだとタンパク質がちょっと足りないので、温泉卵をのせてボリュームアップ。
IMG_9448
(下にレシピ載せています)



これは、珍しく休日にたくさんつくり、半分は焼いて味付けまでして冷凍保存。
→Panasonic冷蔵庫のはやうま冷凍で、おいしく冷凍保存♡
IMG_9245



残りは焼く前に冷蔵保存。
→Panasonicのパーシャルルーム(微冷凍)で、半調理品もおいしく1週間保存可能♡
FullSizeRender



同日、かぼちゃとじゃがいものコロッケも大量に作って、同じように冷凍保存と冷蔵保存をしたのですが、タネがあまったので、温かいポテトサラダみたいな雰囲気でおかずの一品にしました。

IMG_9451


コーン入りで息子がとても気に入っていました♪
2歳5ヶ月の息子ごはんもほぼ同じメニューです。

IMG_9446





肉巻きレシピです

アスパラの肉巻き温玉のせ
IMG_9447
  材料*7、8本分  
・アスパラガス   7、8本
・豚ロース肉薄切り   7、8枚
・塩胡椒、片栗粉    適量
・濃口醤油   大さじ1
・みりん   大さじ1
・甘酒   大さじ1
→自家製(発酵グルメポッド(ヨーグルトメーカー)で、炊飯器で炊いたお粥1/2合分、乾燥米麹150g、60度で9時間で作っています)
甘酒の代わりに砂糖を使う場合は大さじ1/2くらいがおススメ。
・愛情


  詳しい作り方  

1.アスパラガスの固い根元を少し切り落とし、豚肉を斜めにまきつける。塩胡椒を少しだけして、片栗粉をまぶす。巻き終わりにはノリがわりにつけるとはがれにくくなる。
IMG_9195


2.フライパンにサラダ油を少しひき、アルミホイルをかぶせて全面焼き色がつくように面を変えながら焼く。中火。
(アルミホイルでほどよく蒸されるので、アスパラガスに調度よく火が入る。)
IMG_9196
IMG_9198


3.醤油、みりん、甘酒を入れてからめながら焼き、照りがでてからんだら完成。
IMG_9208
IMG_9210


4.お好みで温玉、粉チーズ、七味唐辛子などかけるとよりおいしい。
IMG_9448



  Cooking NOTE   

温泉卵、この日はヨーグルトメーカーで作りましたが、普通のお鍋でも作れるレシピはこちらです→☆★


IMG_9450






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡