✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_9958

   MENU    
⿻ごはん
⿻鶏もも肉の醤油麹ソテー
⿻めかぶ入り厚焼き卵
⿻春菊とミニトマト
⿻お味噌汁(お豆腐、人参、玉ねぎ、大根)
⿻ピクルス(人参、大根、きゅうり)
⿻いんげんとめかぶの醤油麹胡麻和え
⿻オレンジ
⿻愛情


   Cooking NOTE   



この日の夜ごはんは、自家製醤油麹につけた鶏もも肉をドーンと焼くだけの簡単メインです。

醤油麹は、濃口醤油150cc、乾燥米麹150g、水75ccを、ヨーグルトメーカー60度で6時間にセットして作っています。
保存は冷蔵庫で2、3ヶ月を目安にしています。


IMG_9956

鶏もも肉は大人2人と2歳の子ども1人で、2枚使っています。

朝のうちに、鶏もも肉2枚に対して大さじ2の醤油麹を揉み込んでおきました。
(醤油麹を揉み込んで冷凍保存しておくのも、お肉も柔らかくなるし味もしみるし、解凍して焼くだけなので便利です♪)
IMG_9942


醤油麹は焦げやすいので、ふきとってから焼くのが一般的ですが、私は面倒なので笑 
醤油麹がついたまま皮を下にして焼き、焦げる前にひっくり返したら、適当に水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。
水を入れれば焦げないしふっくら。
皮はプルンとしてしまいますが、どうせ蓋をして蒸し焼きにするだけでもプルンとしてしまうので、変わらないと思っています。笑
火が通るまで、適宜水を足して焼き、最後にツヤのある良い感じのトロミがついたタレが残るくらいになったら、皮の方にも絡めて完成です。笑
IMG_9943


椎茸も一緒に焼きました。
卵焼きは、お昼ごはんの残りで、刻みめかぶと卵にお水を少し入れた厚焼き卵です。

IMG_9956

鶏肉の上には、大根おろしと七味、フライパンに残ったタレもかけています。



ピクルスは、創味食品さんからモニターさせていただいている、さんまさんのCMでお馴染みの「だしまろ酢」で楽チンです。

IMG_9931


その名の通り、だしがきいていて甘味もあるので、これにつけるだけで美味しいピクルスができました。
私も大好きですが、2歳の息子も大好きでポリポリ食べてくれます。

きゅうりとたことわかめの酢の物も、これかけるだけでできます♡



いんげんとめかぶの醤油麹胡麻和えは、茹でたいんげん、きざみめかぶ、醤油麹、オリーブオイル、すりごまを和えただけです。


IMG_9959



先日テレビで、食前にめかぶを食べると、糖の吸収をおさえ、食後の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるとやっていたので、めかぶをとりいれてみました。


2歳5ヶ月の息子もほぼ同じメニューです。

IMG_9957





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡