✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_9457

   MENU    
⿻ゆかりごはん
⿻自家製ぬか漬け
⿻お味噌汁(お豆腐、玉ねぎ、人参、茄子)
⿻かぼちゃとじゃがいもの具沢山コロッケ
⿻サニーレタスとミニトマト
⿻高野豆腐の含め煮→レシピ☆★
⿻いちご
⿻愛情


   Cooking NOTE   



この日の夜ごはんは、かぼちゃとじゃがいもで作ったコロッケがメイン。
珍しく昼間にまとめて作業しました。



レンジでも良いんだけど、できるだけレンジ使用控えたい派なので、炊飯器にお水と一緒にまるごとドーンと入れたじゃがいもとかぼちゃを、通常通り炊飯。

IMG_9206



潰したら、バターとオリーブオイルで炒めた合挽肉と人参と玉ねぎ、コーン、コンソメ、塩を入れて混ぜ合わせます。

IMG_9212


少しタネがゆるかったので、冷蔵庫で冷やして成形しやすくしました。
(Panasonic冷蔵庫のクーリングアシストルームの冷ます機能であっという間)


夕飯用に、大人の大きめの4つ、おちびの小さめの2つ。

残りはおちびと私のお昼ごはんやお弁当用に、小さめのをたくさん作り、Panasonic冷蔵庫のはやうま冷凍で自家製冷食にしました。

IMG_9224



唐揚げも一緒に揚げたので、珍しく自家製冷食が豊富に♪
IMG_9245



冷やさないと成形しづらい柔らかいタネなので、食べた時もしっとりなめらかなコロッケになりました。
IMG_9455

それぞれの材料の分量は

じゃがいも3個
かぼちゃ1/4カット
合挽肉400g
玉ねぎ、人参  各1個
コーン缶 60g
バター20g
オリーブオイル小さじ1
コンソメ 大さじ1
塩少々

でした。
衣つけは、卵2個に米粉大さじ山盛り2に水大さじ2くらいを混ぜた液に、成形したタネをくぐらせ、パン粉をつけました。



高野豆腐の含め煮は、できるだけ少ない調味料で優しい味にしあげました。
レシピはこちら→レシピ☆★
IMG_9453


コロッケに合挽肉が入っていますが、タンパク質が少し足りないので、副菜に高野豆腐、汁物にお豆腐で補いました。

そしてコロッケだとごはんの進みがイマイチかなと思い、ゆかりをかけました。

IMG_9459


2歳5ヶ月のおちびごはんも同じメニューです。

IMG_9456




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡