✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



IMG_0203
⿻ごはん
⿻ねぎだく醤油麹豚しゃぶ
⿻かき玉お味噌汁(玉ねぎ、大根、アスパラガス、卵)
⿻とろろ
⿻炊飯器かぼちゃ
⿻オレンジ


この日の夜ごはんは、豚しゃぶ。
暖かくなってくると途端に食べたくなる率が上がります。

この日はみじん切りネギを、醤油麹ベースのほんのり酸味のある中華風のタレにして、茹でた豚肉と混ぜ合わせています。
お庭の春菊の上にドドンとのせて食べました♪
豚しゃぶのレシピは最後に載せます。



お味噌汁は、残っていた野菜たちを適当に入れて、最後に卵落としてかき玉お味噌汁にしました。
かき玉お味噌汁、味噌と卵が美味しいのと、ちょっとタンパク質足したいときに便利です。
IMG_0205



あとは、とろろ。
長芋すりおろして、白だしとめんつゆを少しずつ入れて、鰹節かけています。
豚しゃぶはしっかり味だけどさっぱりなので、ごはんのお供も必要かなと思いトロロつけました。
IMG_0206



かぼちゃは、ごはんを炊くときにタネ付きのままドーンとのせて炊飯している、お手抜き一品です。
IMG_0204



2歳半のおちびごはんも同じメニューです。
トロロは出しませんでしたが、大人が食べているのを欲しがったのであげました。
(生のとろろは今まで避けていましたが、かゆみも出ず大丈夫でした♪)
IMG_0200





今日のレシピはこちらです

ねぎだく豚しゃぶ
IMG_0201
 ░使用する調理器具▒


自家製の醤油麹と甘酒を使ったレシピです。
醤油麹は麹の発酵による自然の甘みのあるお醤油です。
私はいつも、お醤油とお砂糖とみりんを使うお料理に、その3つのかわりに醤油麹を使っています。
お砂糖を使わず優しい甘みも出せるのです。

我が家ではヨーグルトメーカーを使い、濃口醤油150cc、乾燥米麹150g、水75ccを60度6時間にセットして作っています。
冷蔵保存で3ヶ月近くもちます。


醤油麹と甘酒がない場合の代用レシピも一緒に載せます。


  材料*2人分  
・しゃぶしゃぶ用薄切り豚ロース肉   200g〜

〈ネギダレの材料〉
・長ねぎ   1本 (細いのなら2本)
・みょうが   3個
・醤油麹   大さじ5(なければ濃口醤油大さじ3)
・甘酒   大さじ2 (なければ砂糖大さじ1.5)
・ごま油   大さじ2
・すりごま   大さじ2
・おろし生姜   小さじ1/4
・お好みで、おろしにんにくや、にんにくチップ
・愛情


  詳しい作り方  

1.長ねぎとみょうがはみじん切りして、〈ネギダレ〉の材料と混ぜ合わせておく。
IMG_0157



2.沸騰手前のお湯で豚肉を数枚ずつ茹で、茹でた順にお湯をきって熱いうちにネギダレにからめていく。
IMG_0160


お好みで冷蔵庫で冷やしても良しですが、私は冷やさずこのままが好きです。
IMG_0162



3.お好みの野菜(春菊、水菜、レタス類、豆苗、もやしなど)にのせて完成。写真ではにんにくチップもかけています。
IMG_0202





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡