✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

鶏ささみときゅうりの梅おろし和え
IMG_1282
▒使用する調理器具▒



栄養満点、これからの暑い季節にピッタリの作り置きレシピです♡


高タンパク低カロリーで、身体に良い栄養素たっぷりの鶏ささみが、大根おろしと梅干しでとっても美味しくたっぷり食べられます。


食欲ないけど栄養補給したいときにおススメてす。



大根おろしも梅干しも、殺菌作用が高いので、これからの暑い季節の作り置きにも安心です。
暑さや疲れで胃腸が弱っているときにも、大根おろしは消化を助けてくれるし、梅干しも疲労回復効果があります。



私が使っている「梅干し」は、塩分が高い昔ながらの塩と赤紫蘇のみで漬けられた梅干しです。
保存料や甘味料などの添加物は使われておらず、殺菌効果が期待できる梅干しはこの種類です。
生活クラブという生協のものを買うことが多いです。

(スーパーで売っている調味梅干しと呼ばれるものは、優しい酸味と塩気で食べやすく美味しいですが、塩分を低くしているため日持ちしないので、添加物で保存性を高めたり味付けをしたりしているものが多いです。)



また味付けは自家製の醤油麹を使っていますが、市販の醤油麹でももちろんOK。
その場合はものにより量を調節してください。
醤油麹がなければ、醤油とお砂糖で代用もできます♪




それではレシピです*



IMG_1283

鶏ささみときゅうりの梅おろし和え
  材料*保存容器中   
・鶏ささみ    4本
・きゅうり   1本
・大根    5cm〜
・梅干し   2個
(調味梅干しを使う場合はもう少し多くても◎)
・醤油麹   大さじ1
(無ければ濃口醤油大さじ2/3と砂糖小さじ1で◎)
・穀物酢   大さじ1/2
・ごま油   大さじ1/2
・鰹節   大さじ2
・すりごま   大さじ1
・愛情


  詳しい作り方  

1.鍋にたっぷりのお湯、生姜ひとかけを入れて熱し、沸騰したら鶏ささみを入れて火を止めて、蓋をして20分〜おいておき、鶏ささみに火を通す。


2.きゅうりは千切り。大根は皮をむいてすりおろす。梅干しは種を取り包丁でペースト状になるまでたたいておく。


3.鶏ささみは粗熱が取れたらほぐして、材料全てを混ぜ合わせて完成。
IMG_1244




  Cooking NOTE   

鶏ささみは、火を止めたお湯でじっくり火を通すとしっとり柔らかく仕上がります。

✼生姜を一緒に入れると臭みとりになるので入れます。なければ省いても大丈夫です。その他、あれば酒少しや、長ねぎの青いところも一緒に入れると、臭みがとれて風味が増します。

梅干しは蜂蜜や甘味料などの添加物を使わない、塩と赤紫蘇のみでつけた塩分が高い昔ながらの梅干しを使用しています。直径2.5cmくらいの大きさの梅干しを使用しました。

鰹節とすりごまが水分を吸ってくれるので、作り置きしても日持ちしやすくなります。大根おろしは汁ごと使っています。

醤油麹が無ければ、濃口醤油大さじ2/3、砂糖小さじ1くらいで代用可能です。

醤油麹はヨーグルトメーカーで作っています。
濃口醤油150cc、乾燥米麹150g、水75ccで、60度6時間にセットして作っています。
愛用しているヨーグルトメーカーについてはこちらの記事に→☆★






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡