✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_1985

   MENU    
⿻雑穀米入りごはん
⿻モッツァレラチーズのバジルトマトハンバーグ→レシピ☆★
⿻コンソメスープ
⿻色々野菜の柚子マリネ
⿻丸ごと新玉ねぎの焼肉のタレチーズ焼き→レシピ☆★
⿻ゴールドキウイ
⿻愛情


   Cooking NOTE   




この日の夜ごはんのメインは、お庭のバジルを使った、マルゲリータみたいなハンバーグです♪
とっても良くできて、お気に入りレシピになりました\(//∇//)\


トマトソースは、トマト缶に、刻んだバジル、にんにく、コンソメのシンプルな材料ですが、ハンバーグと一緒に軽く煮込むので、肉汁と混ざってとっっっても美味しくできました。

溶け出たモッツァレラチーズとの相性も抜群でした!


IMG_1983


バジルが元気な夏前までに、また作りたいと思います。
が、フレッシュバジルがなくても、トライバジルやその他のハーブで代用したり、なければ省いてただのトマトソースとして作っても大丈夫です。

詳しいレシピはこちらです→レシピ☆★




洋風なハンバーグに合わせて、汁物はコンソメスープにしました。
千切りのキャベツと人参に、ほぐして冷凍してあった舞茸。
きのこ類は冷凍すると、香りも栄養素もアップするので、冷凍が便利です。

IMG_1988

5月から家族順々に風邪をひいていて、最近だいぶ軽くなってみんな動けてはいるものの、気圧のせいか何だかんだでみんなして喉や鼻の不調がある我が家。

舞茸入れたのでスープの色が暗くなってしまったけれど、舞茸はキノコ類のなかでも免疫力アップの効果が1番高いので◎



新玉ねぎは、今月までかな〜
ということで、今年ハマっている丸ごとホイル焼きをこの日も♪


IMG_1989

焼肉のたれとチーズで。
詳しいレシピはこちらです→レシピ☆★

メインがガッツリめだし、チーズ使ってるから、ポン酢やお醤油でサッパリでも良かったな、、、笑



生野菜は、最近とてもハマっている柚子マリネです。


IMG_1987



これ、種類は何でも良いですが、野菜をつけるだけで簡単ピクルスができるでお馴染みの、お好みの調味酢(カンタン酢とか、便利で酢とか、だしまろ酢とか)に、柚子果汁とオリーブオイルをちょい足ししているマリネです。
IMG_2294


生野菜の半分くらいの高さまで調味酢を入れたら、柚子果汁とオリーブオイルをひとまわしずついれています。
柚子果汁は、柚子果汁100%のもの。
私は生協のものを使っていますが、カルディにも似たようなのが売っていました♪

一気にフルーティーになって、最高なのです\(//∇//)\
おもてなしの簡単おかずにもよく使います✧


IMG_1986



2歳7ヶ月の息子ごはん。
ハンバーグは大人と同じものを、モッツァレラチーズを乗せる前に取り分けました。
でも、チーズつきの大人のも欲しがり、私のを分けてあげました♪
たくさん食べてくれて何よりでした!
IMG_1981

マリネは食べませんでした!





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡