✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん

IMG_2393

   MENU    
⿻大葉&バジルのジェノベーゼ
⿻焼肉サラダ
⿻色々野菜のゆずマリネ
マスカットのスパークリングワイン
⿻愛情


   Cooking NOTE   



日本橋をブラブラとしていたら、とても美味しそうなマスカットのスパークリングワインが目に入り、迷わず購入してはや数日。


この日はマスカットのスパークリングワインを楽しみに、お庭の大葉とバジルで作ったペーストで、パスタの夜ごはんにしました。



どれもとっても簡単なメニューなのです。



冷蔵庫に作り置きしてあったマリネ。

IMG_2398



はやりの、調味酢(カンタン酢など)につけるだけの簡単ピクルスでもじゅうぶん美味しいですが、最近私がはまっているのは、そこにオリーブオイルとゆず果汁をちょい足しするのです。

IMG_2294

お好みの生野菜に、調味酢を高さ半分くらいまでそそぎ、そこにオリーブオイルとゆず果汁をひとまわしずつ。
混ぜて冷蔵庫でおくだけ。
3日くらい冷蔵保存で美味しく食べられます。




焼肉サラダも、とっても簡単。

IMG_2396

サラダほうれん草の上に、軽く塩胡椒して焼いた焼肉用の牛肉とミニトマトをのせて、焼肉のタレをかけるだけです。笑

安いお肉ですので笑  ちょっと硬いのだけど、我が家の男たちはそれでも喜んで食べてくれるのです。
息子も両手でもって、前歯で思いっきり噛みちぎって、ワイルドに食べてくれます。
前歯大丈夫かなと思うくらい思いっきり。
そんな息子をニヤニヤしながら眺めるのが何よりものおかずになる母でございます♡




次いで、少しはお料理した感がある、パスタ。

IMG_2397



お庭の大葉とバジルを、まとめてペーストにしておいたものを使います。

IMG_2357



大葉&バジルペースト。
松の実なしで、大葉とバジルの他は、粉チーズ、にんにく、オリーブオイル、塩だけです。
IMG_2388
詳しいレシピと使い方はこちら→レシピ☆★

オリーブオイルで、蓋をするように表面を覆って保存するとキレイに長持ちします。
冷蔵で1週間。
ジップロックで冷凍保存もできて、2週間くらいもちます。

パスタはもちろん、魚やお肉とあえたり、カプレーゼやカルパッチョののソースにしても美味しいのです。



フライパンにエリンギを炒めたところに、↑のペーストを大さじ5くらい入れて軽く沸々させます。

FullSizeRender



そこに、塩茹でした細めのパスタを入れてからめて完成です。

IMG_2330

パスタは、1.4ミリを使用。
お鍋いっぱいのお湯、多分1.5リットル〜2リットルないくらいお湯に、塩を大さじ1強入れて茹でました。



IMG_2391


息子は、ペースト少なめにからめて同じパスタにしました。
気に入ってもりもり食べてくれました。




最近息子は、トマト系パスタはほぼ食べず。
塩系オイル系、クリーム系パスタはもりもり食べる♪

お店でパスタを食べる時、オイル系は油分多いし、クリーム系は生クリームだしで、息子用にはトマト系を選んでいたのです。
もっと小さい時はお店の美味しい味ということもあってか、トマト系のパスタを喜んで食べていました。
でも、それがだんだん食べなくなり、わざわざお子様ランチでたのんだミートソースも、一口食べて拒否ー!なんてこともでてきて笑

大人が食べているオイル系とクリーム系なら食べることがわかり、最近ではトマト系はあきらめ、はじめからオイル系やクリーム系を選ぶようにした最近なのです。



IMG_2394


というわけで、簡単おうちイタリアンな夜ごはんでした✧




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡