✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



セルフおにぎりパーティー

IMG_5320

   MENU    
⿻セルフおにぎり
・わかめごはん
・ひじきとカリカリ梅ごはん
・アスパラごはん
・おかかごはん

⿻厚焼き卵
⿻フランクフルト
⿻きゅうりとツナとコーンのサラダ



   Cooking NOTE   




夏休みにぴったりのおうちパーティーのご紹介です♪


もてなす方は楽チン♡
もてなされる方は楽しい♡



IMG_5319


おにぎりになりそうな混ぜごはんをいくつか用意してドーンとおいて、ラップと海苔を準備✧


みんなそれぞれに、自由におにぎり握って食べてもらう、せるふおにぎりパーティーをしました(о´∀`о)



幼稚園もお休み時期なので、大人3人、子ども4人でワイワイ♪

IMG_6099


↑このときは、冷蔵庫にスタンバイしておいたサラダを出し忘れていることに気づかず。笑

各々におにぎりにぎったり、おかずを食べたり、スタートです。



IMG_5326


おにぎりのごはんたち。
アスパラごはんは、輪切りしたアスパラガスをオリーブオイルで炒めて塩をさっとふったのを、ごはんと混ぜるだけ。これが大人も美味しいの。


おかかは、鰹節にお醤油あえて、ごはんと混ぜるだけ。

ひじきとカリカリ梅のごはんは、お土産でいただいた混ぜるだけのやつ。


IMG_5328



厚焼き卵は、1本につき卵3個。これを2本焼きましたが、あっという間に売れてくれました。
もう1本焼いてもよかったか。

IMG_5327

卵3個、白だし小さじ2、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1/2、水大さじ3、塩ひとつまみで作りました。

少し茶色くなりやすいですがふわふわにできます。



最後の最後で、出し忘れに気がついたサラダ。

IMG_5329

混ぜたボウルごと冷やしておいたの( ;∀;)

スライスしたきゅうりに塩少しもんで水分が出たらしぼり、ツナ缶、コーン、マヨネーズと混ぜ合わせました。



IMG_5318


フランクフルトも焼いて。

午前中から遊びに来てくれていたお友達たち。
準備中は、梅シロップのんでいてもらいました。


IMG_5317



子どもたちは、みんな海苔が好きで、たくさんお代わりしてくれました。
今度アスパラガス!今度はわかめ!
なんて、一通り食べてくれて嬉しかった&楽しかった&楽チンでした\(//∇//)\



おにぎり。
こんなのもあります♪
→記事はこちら☆★
IMG_6119



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡