✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼




最近のありがたいお仕事。


IMG_7268


ご縁あって、新たにオープンされるカフェ&バーの、メニュー考案をさせていただいていた最近。



美味しくてできれば見た目も華やかで、オーナーさんたちの要望や設備等の都合などなども合わせて考え、脳みそフル回転でした( ✌︎'ω')✌︎




トースト系メニューから

IMG_7828



パスタやハンバーグの定番ランチメニュー

IMG_7830



その他のお食事メニューからデザートなどなど

IMG_7831




写真にないものまで、たくさん試作しました♪

IMG_6831

↑ハンバーグ1kgドドーンと。
こんなに作ったのは初めて♪





家族や友人に試食してもらいながら
レシピ改良を繰り返し

IMG_6965




カフェ&バーのオーナーさんや店長さんたちと試作&試食会も何度も行い、、、

IMG_7269


大枠、メニュー考案終えました✧✧


写真で出ている全てが実際にお店に並ぶわけではないし、出ていないものもあるけれど、この料理たちが、カフェ&バーの素敵な空間と、選ばれた食器たちと合わさる。

どんな雰囲気になるのか楽しみです。



IMG_5905




カフェメニューを考えるということ。
いつも作っていた普段の簡単レシピを、お店で出せるクオリティに進化させていく。

そのなかで、最近「いかに簡単に、いかに手抜きするか」という方向に大幅に傾いていた私の料理スタイルを、「できる範囲でだけど手をかけて、ちゃ〜んと美味しい」というベクトルに向き直してくれ、自分の料理を見つめ直すきっかけにもなりました。



そして、試行錯誤しながらたくさん勉強もできて、料理の基本とか、なんでこの料理にはあの材料を入れるのだろうか、などなどここには書ききれないけれど自分なりに気がついたこともたーっくさん。


ありがたく、貴重で、私の大切な財産にもなる学びがたくさんの経験になりました(о´∀`о)



そして、ひたすら作って食べてもらい、感想をいただくということを繰り返しながら、改めて思ったことがひとつ。


私は誰かのために料理をして、それを食べてもらうことが好きなのだ。


IMG_5973


いつの日か自分の好きとこだわりを詰め込みに詰め込んだ、小さなカフェができたら楽しいだろうな〜


妄想は自由なので、そんないつか、のために今はたくさん好きとこだわりを磨いて、勉強していきたいなと思ったのでした(о´∀`о)



今回、メニューを考えさせてもらったカフェ&バーのオープン情報などは、また時期が来たらお知らせさせてください✧




貴重な機会をくださったオーナー様方、ありがとうございましたm(_ _)m


IMG_7266



そしてお次はお肉屋さんと、とあるメニューの商品化に向けて、またもや試作が続く我が家なのでした♡

楽しく頑張ります♪





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

自分に合った分野で
こだわりをもって毎日くらすことは
何か物足りない毎日をきっと
キラキラさせてくれるきっかけになるはず


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡