✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_8716

   MENU    
⿻雑穀米入りごはん
⿻すき焼き風煮込みハンバーグ
⿻生春巻き
⿻めかぶ
⿻クインニーナ
⿻愛情


   Cooking NOTE   




この日の夜ごはんのメインは、すき焼き風煮込みハンバーグ\(//∇//)\

温玉乗せて最高です!!!

IMG_8713



コラボしている長沼精肉店のハンバーグを、贅沢にその他具材と一緒にすき焼き風に煮ました♪
長沼精肉店のハンバーグは、和牛で柔らかジューシーなもんで、もちろんそのままでもとっても美味しいけれどね♡




まず、にんにくと長ネギをオリーブオイルで熱します。
牛脂があれば牛脂がおすすめ。

IMG_8665


長ネギは形が崩れないように、焼き色がついたら一度取り出しておきます。



昆布出汁300CC
濃口醤油90CC
みりん60CC
砂糖大さじ2

と、人参、椎茸の茎を入れて火にかけます。

IMG_8667



煮立ったら、その他具材を入れて5分くらい煮ます。
春菊は茎だけ。
IMG_8668


具材は、焼き豆腐、椎茸、えりんぎ、しらたき、春菊、長ネギ。




煮ながら、長沼精肉店のハンバーグも湯煎で温めます。

IMG_8671




ハンバーグ、長ネギ、春菊の葉を入れて、数分煮ます。
春菊の葉が柔らかくなったら完成♪

IMG_8675


盛り付けたら、お好みで温玉や七味など合います♪



副菜は、生春巻きとめかぶ。
生春巻きには、カニカマとクリームチーズでお手軽に。クリームチーズが美味しさのポイント。
サニーレタス、人参、きゅうりも入れています。

IMG_8719



めかぶは、食前に食べると血糖値の上昇をおさえてくれるので、いつも最初に食べます♪

IMG_8715




長沼精肉店のハンバーグは、良質な和牛100%で安心安全なのはもちろん、柔らかジューシーでボリュームも大満足✧

息子には私のハンバーグを取り分けましたが、息子も私も大満足でお腹いっぱいになれました♡


IMG_8714



そして、すき焼き煮の残った煮汁は、次の日パスタにしました♪

長ネギをオリーブオイルで両面焼いてから、残った煮汁熱して、パスタの茹で汁も入れて、茹でたパスタを早めにあげて、煮汁を吸わせながら軽く煮ました。

IMG_8737




納豆と温玉とミニトマトをのせて。
ブラックペッパーをアクセントに。

IMG_8818


二度と楽しめました♡


長沼精肉店のホームページはこちら→☆★
和牛のハンバーグは、店頭で買えるレア商品だそうなので、お近くの方はぜひ♪




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡