✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

定番、旨味最高りぼん出汁鍋
IMG_0015
▒使用する調理器具▒



出汁パックでとった合わせ出汁で、しゃぶしゃぶ風の簡単鍋にハマっている最近。


鍋つゆはシンプルに、出汁とふたつまみの塩だけ。
ポン酢につけて食べます。


なんやただのポン酢の鍋かと思いきや、とっても美味しいのです。

出汁の旨味はやっぱりばかにできないなと思うこと間違いなし。
出汁鍋なのに、しめまでしっかり美味しくできます。
レシピの最後に載せます。


具材をピーラーでリボン状にして火の通りを早くしたり、麺のように食べられる具材を合わせたり、ちょっとしこだわりのようなポイントのような、もあります笑


具材を切ったそばから、ドンドン鍋に入れてしまうので、鍋といってもキッチンで完結してしまう我が家の鍋です。
卓上にはコンロ出さずとも温かく食べられます笑



具材はときによりちょこちょこ変えています♪
それも合わせてレシピのところで載せます。




ポン酢は、お好みですが大根おろしを入れたり、もみじおろしを入れたりすると最高!

おろすのが面倒なら、このポン酢がとても美味しくておすすめです。

IMG_0014

右下の。
もみじおろし入りで、フルーツピューレも入っていて、とにかくお手軽なのに美味しいポン酢です。



または、大根おろして、おろし汁を軽く絞って鍋に入れて、一味唐辛子や粉唐辛子を混ぜて、お好みのポン酢と混ぜる。

IMG_0305


(我が家常備のポン酢は、生活クラブのゆずポン酢です。)
IMG_0306


自家製のもみじおろしポン酢も美味しいです♪






それではレシピです*




IMG_0016

定番、旨味最高りぼん出汁鍋
  材料*たっぷり2人〜4人分  
・水   1.2リットル
・無添加出汁パック   2つ
・塩   ふたつまみ

〈おススメ具材〉
・豚肉しゃぶしゃぶ用や薄切り  300g
・人参   1本
・大根   1/2本
(半分は大根おろしに)
・えのき茸   1袋
・長ねぎ   1本
・水菜   1袋

↑水菜の代わりに
・春菊   1袋
・ニラ   1袋
もおすすめです。


  詳しい作り方  

1.鍋に水、出汁パックを入れて蓋をして熱し、煮立ったら蓋をとり、数分煮出して出汁をとる。出汁がとれてから塩を入れる。
(塩を先に入れてしまうと、浸透圧により、出汁がうまくとれません)
FullSizeRender




2.人参と大根は皮をむき、ピーラーでリボン状にして煮立っている鍋に入れる。
大根は半分くらいリボン状にしたら、残りは大根おろしにしておろしポン酢に使う。
IMG_0298
IMG_0299



3.長ねぎは細く斜めにスライス、えのき茸は石づきを切り落とし手でさき、鍋に入れる。
IMG_0300
IMG_0301



※ふたたび煮立つのを待つ間に、大根おろして、おろしポン酢を作っておくと良い。



4.煮立ったら、はじの方が火の通りが良いので、はじの方に豚肉を入れてほぐし、アクを取る。
IMG_0302

私は100均のアク取りシートを使っています。
IMG_0303



5.豚肉に火が通ったら、豚肉を真ん中に集め、まわりに水菜または春菊またはニラを入れて、なじませて完成。
IMG_0304



鍋つゆだけを味わうと、出汁パックと具材の出汁の味だけなのに、深みのある美味しいスープになるので、ぜひ味わってみてください。



6.しめは、スープパスタがおススメ。
残った鍋つゆに塩をたして、別鍋で塩茹でしたパスタを入れるだけ。にんにくと生姜とオリーブオイルも少し入れるとより美味しい。

(塩の量は、残りの鍋つゆの量にもよりますが、小さじ1強くらい。パスタを茹でる塩は、1.5リットルくらいのお湯に小さじ1強くらい。)
IMG_0040





  Cooking NOTE   

無添加出汁パックは、塩分も添加されていないタイプの出汁パックなので、塩をふたつまみ入れています。茅乃舎のアゴ出汁などのように、塩分も添加されているタイプの出汁パックでしたら、塩はいりません。出汁パックじゃなくても、ほんだしでも代用OKです。
鍋の蓋は、出汁パックを入れて煮立つまでのとき以外は、使っていません。
塩の量等、様子を見て調節してください。



   鍋レシピ    

他にもおすすめの鍋レシピあります♡
レシピ名クリックでレシピページにとべます。


IMG_0136



IMG_8567








✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡