✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん

IMG_0849

   MENU    
⿻無水カレー
⿻キャベツのおろしリンゴサラダ→レシピ☆★
⿻きのことねぎのガーリックコンソメスープ



   Cooking NOTE   



この日の夜ごはんは、Kingの無水鍋を使って無水カレーにしました。

お水を使わず、野菜から出る水分だけで作るので、旨みたっぷり、栄養満点の美味しいカレーになります♪



トマト4個を入れます。
玉ねぎ2個をみじんぎりして入れます。
玉ねぎ1個をスライスして入れます。

IMG_0984


人参1本を乱切りにして入れます。
その上に鶏もも肉を入れます。

(今回は省きましたが、セロリ1本、ローリエの葉1枚、も入れるとより深みが出て美味しいそうですよ♪)



蓋をして弱火で1時間くらいコトコトしたら、野菜から水分がでてきました。
野菜の甘みと旨みでこれだけでも美味しいスープです♡


カレールウは5皿分を溶かせばOKなのですが、我が家は3歳の息子用と分けました。


IMG_0985


目分量で1皿分を小鍋に取り分けて、息子用のルウを溶かしました。
大人用は4皿分くらいのルウを溶かしました。


大人の。

IMG_0853


息子の。

FullSizeRender




副菜のサラダは、ピーラーで千切りしたキャベツに塩を揉み込み、すりおろしたりんごとりんご酢で味付けした作り置きです。

アクセントにハムと、細切りのりんごも入れています。

IMG_0842


詳しいレシピはこちらにあります→レシピ☆★



スープは、きのことねぎのコンソメスープに、オリーブオイルとにんにくをプラス。

IMG_0987


オリーブオイルでにんにくを熱して
えりんぎ、えのき茸、ねぎを炒めて
お水とコンソメ入れて熱するだけです。

オリーブオイルとにんにくの風味がプラスされるので、いつものコンソメの量より少し少なめに入れて、最後に味を整えるのがおすすめです。


オリーブオイルとにんにくを多めに入れると、パンチが効いてとても美味しい。
今回は、カレーに合わせるので、オリーブオイルとにんにくは控えめにしました。



IMG_0850




お米は、農薬も除草剤も肥料も使わず、完全な自然栽培で育てられた「ナチュラル朝日」というお米を使いました。


最近出会って、感動したお米です。
安心安全、とてもキレイで美味しいお米でした。

FullSizeRender
ご興味ある方はこちらから→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡