✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



12月1週目、火曜日の夜ごはん
IMG_1404

   MENU    
⿻鶏ひき肉の雑穀&ビーンズドリア→レシピ☆★
⿻コンソメスープ
⿻白菜のおろし林檎サラダ→レシピ☆★
⿻メンマとねぎの和え物



   Cooking NOTE   




12月1週目、火曜日の夜ごはんです♪


この日の夜ごはんは、

作り置きというか前日の残りというかで、

白菜のおろし林檎サラダ→レシピ☆★
メンマとねぎの和え物の2品がありました。
(味付きメンマと、スライスした長ねぎ、ごま油、白いりごまを和えただけ)


なので作ったのはドリアとスープです。

IMG_1408



スープは、コンソメスープ。
冷凍していたセロリの葉も入れて風味づけしました。
(食べるときは取り除きます)

IMG_1395


ブロッコリーの芯も四角にして入れちゃいます。
あとは、角切りにした人参、じゃがいも、だったかな。

IMG_1397

ブロッコリーは、次の日のサラダ用に少しとっておきました。
コンソメ風味のボイルブロッコリー、家族に好評です♪




ドリアのホワイトソースは、鶏ひき肉と玉ねぎ入りです。
多く作って、半量は冷めたら冷凍です。

片方はカレー粉たして一応味を変えました♪

IMG_1399

詳しいレシピはこちら→レシピ☆★


次週またはその次の週に、自然解凍してからチンまたは湯煎で加熱して使う予定です。

IMG_1427



ドリアは、雑穀米&トッピングしたミックスビーンズで栄養アップしています♪

大人は、チーズのせてからトースターで焼きました✧

IMG_1407



3歳の息子も同じメニュー✧
息子のは熱々になってしまうと危ないので、ドリアはホワイトソースをのせただけです。
IMG_1403



コンソメスープは多めに作って、次の日の朝ごはんとお昼ごはんにリメイクしました。



朝ごはん。
カレー粉とウインナーと、前日のドリアの残りのミックスビーンズをプラス。

IMG_1583


あとは、納豆ごはん。
カレー粉を入れると、コンソメスープがとたんにごはんに合うように変身します。



お昼には、卵を落としてポーチドエッグ入りのスープにしました。
とろけるチーズとブラックペッパーも。

IMG_1586


くるみパンと一緒に♪




ちなみに、、、

今回コンソメスープに香り付けで入れた、セロリの葉。
セロリのマリネを作ったときに、残りを切って小分けにして冷凍保存していたものです。

IMG_1424


セロリの葉は、洋風スープの風味づけに便利。


スライスしたのは、洋風のスープとか炒め物とかの具材に使います。


みじん切りはトマト系の煮込み料理や、カレーなどに入れます。



セロリも日持ちしないし、1度にたくさん使わないので余ることが多いので便利です♪




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡