✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



夜ごはん
IMG_1982

   MENU    
⿻雑穀米入りごはん
⿻チャーシュー角煮
⿻たこのキムチ和え
⿻わかめとえのきとねぎのお味噌汁



   Cooking NOTE   




この日のメインは、電気圧力鍋を使って、豚肩ロースの角煮を作りました。

IMG_1986


角煮好きだけれど、脂身が多いのが苦手な我が家なので、豚バラではなく豚肩ロース肉でやってみました♪



IMG_1876


豚肩ロース肉の塊500gを1.5cm〜2cm幅に切ってから、サラダ油をひいて、スライスした生姜にんにくと一緒に、強火で表面に焼き色をつけます。


水200cc、濃口醤油大さじ4、みりん大さじ3、砂糖大さじ3、酒大さじ2、ねぎの青いところを入れて、お肉モード(圧力強)で15分加圧。


加圧後は自然と圧が下がるのを待ちました。
煮汁は少し取り分けて、次の日用に茹で卵をつけておき、残った煮汁は煮詰めて、出来上がった角煮にかけました♪


IMG_1981



豚肩ロースだから、切らずに丸ごと調理すれば焼豚なんだけど、いつも電気圧力鍋で作った焼豚は、少しパサつきが気になるな〜と思っていたのです。


角煮のように切ってから圧力調理した今回の角煮もどきは、ほろほろ柔らかく、味もしっかり染みてとても気に入りました♡
肩ロースで角煮、脂も気にならずとても美味しくできました♪


IMG_1985


副菜は、前日に残ったたこを、キムチと和えました。
ごま油でソテーしたような、しなかったような、、、忘れました。笑



IMG_1987



汁物は、えのき、わかめ、長ネギのお味噌汁。

IMG_1989



息子も肩ロースの角煮、とーっても気に入ってくれました♪
また作ろう✧



IMG_1983





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡