✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



3月2週目月曜日の夜ごはん
IMG_2913


   MENU    
⿻圧力鍋でホロホロ焼豚と煮卵
⿻豆苗、ほうれん草、ミニトマト
⿻キャベツと大根のお味噌汁
⿻雑穀米入りごはん



   Cooking NOTE   



電気圧力鍋に付属のレシピで作る焼豚は、どうも固くてイマイチ、、、
と思ってモヤモヤしていたのですが、やっと納得のいく焼豚ができました♪


IMG_2916


↑ホロホロ♪
冷めてから切れば薄く切れます。


付属のレシピでは、塊肉をはじめから調味料を入れた煮汁で圧力をかけて煮込むのですが、それが原因で固くなっていたようなので、一手間たしました。

①お水と酒で圧力をかけて煮込む。
②浮いた脂をとって調味料を入れて煮詰める。

です。
下に詳しいレシピ載せます。




汁物は、キャベツと大根のお味噌汁。

IMG_2917



焼豚はこんなに柔らかくできるなら、2倍量作れば良かった、、、。
次回から2倍量作ることにします!

焼豚と煮卵は、次の日の旦那弁当用にも残しておきました♪


IMG_2915




というわけで、電気圧力鍋でホロホロ焼豚レシピ載せます♪


IMG_3298
①豚ロース塊500gを半分に切り、にんにく、生姜と一緒に全面焼き色をつける。
②しっかりかぶるくらいのお水、お酒も適当にドボっと入れて、ねぎの青いところも入れて、圧力強で30分。圧力が自然に下がるまでそのまま放置してから蓋をあける。
(お肉はこの時点で柔らかい)
③上に脂がたまっているので、お玉で肉の半分くらいの水位になるまで脂と水をすくいだし、醤油100cc、砂糖大さじ3〜4を入れる。
(時間があれば、1度冷まして上部に固まった脂を取り除くと良いと思います)
④茹で卵も入れて、肉を時々ひっくり返しながら15分程度煮詰めていく。
(圧力はかけない)




IMG_3299

⑤⑥卵は、特に半熟の場合ははやめに引き上げておき、肉だけ煮詰めると良い。
⑦お肉はパサつかないように、15分くらい煮たら取り出し、煮汁の味をみて、お好みでもう少し煮詰めても◎
⑧残った煮卵は煮汁と一緒に保存。残った焼豚は煮汁と一緒に保存すると固くなるので、塊のままラップで冷蔵保存しました。



焼豚は温かいうちにきると、ホロホロ崩れやすいですが、夜ごはんのときには温かいまま食べたいので、熱いうちに少し厚めに切りました。

IMG_2910



冷蔵保存しておいたものは、薄く切れました。
主人のつけ麺弁当に入れました!

IMG_2918



つけ麺のレシピはまた後ほど♪




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡