✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ごはん
IMG_7685

   MENU    
⿻とろろと残り野菜でもちもちチヂミ
⿻棒棒鶏→レシピ☆★
⿻鶏出汁卵スープ



   Cooking NOTE   



この日は週末、日曜日。
冷蔵庫の残り野菜を使い切りたくて、ちぢみにしました。

長芋も残っていたので、とろろ入りのもちもちなちぢみ。

IMG_7681


↑野菜室。
日曜日の買い出し後なので野菜や果物が補充されていますが、1番右のケースに半端野菜を入れていて、この中の野菜を全部ちぢみに入れました。

30円だったニラも入れて♪笑

(半端野菜たちは、キャベツ、にんじん、ピーマン、パプリカ)


IMG_7586


大きめのフライパン2枚分で

長芋すりおろし 150g程度
卵 1個
水 200cc
薄力粉 100g
片栗粉 30g
鶏がらスープの素 小さじ2

くらいで生地を作りました。




IMG_7587


ごま油で両面しっかり焼いて完成。
ポン酢をつけて食べました♪


IMG_7687



鶏胸肉3枚と、冷凍していた鶏皮2枚。
生姜と長ネギの青いところと茹でて棒棒鶏に。

IMG_7585


棒棒鶏レシピはこちら→


茹で汁は鶏皮も入れているので、濃い鶏出汁がとれたので、玉ねぎ、椎茸、卵、スナップえんどうを入れて、鶏出汁卵スープにしました。


IMG_7589


↑味付けは塩だけ。
だけどすごーく美味しい。



IMG_7686



鶏胸肉は3枚でたくさんできたので、次の日のお昼ごはんや、夜ごはんに和物にした他、割いて冷凍もしました。


日曜日、冷蔵庫の残り野菜も使い切れたし、美味しくできて万々歳でした!






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡