✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
このブログは 食と住にこだわった
おいしいくらしのキロクです。
すぐマネできるオシャレシピ献立
インテリアやお茶の時間etc.

ブログについて詳しくは→☆★

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

7月1週目


この週から、下味冷凍、半調理冷凍をはじめました。

IMG_0664


ざっくりと1週間の献立をたてて買い物し、週頭に下味冷凍や半調理冷凍を数品。
息子が幼稚園に行きはじめ、夕飯とお風呂の時間が早くなり、夜も早く寝るようにリズムがかわったため、夕飯準備の時間を半分くらいに短縮したくてはじめました。

平日の夕飯準備、かなり楽になりました!




豚の生姜焼き下味冷凍
IMG_0668


生鮭の醤油麹漬け
→この日は、次の日に食べる予定だったので冷凍はしませんでしたが、下味冷凍も◎です。
IMG_0672


ドライカレーのもと
IMG_0666
IMG_0674
↑みじん切りついでに、飴色玉ねぎ用のみじん切り玉ねぎも冷凍しました。



ポン酢チキンソテー下味冷凍
IMG_0670



実際の献立


月曜日
IMG_0092
下味冷凍していた生姜焼きを焼いて、お味噌汁を作り、野菜を添えるだけです。



火曜日
IMG_0124
醤油麹に漬けておいた鮭を焼いて、お味噌汁を作りました。
ごはんの上にあるのは、茹でたモロヘイヤ、たたいた長芋を麺つゆで和えたものです。



水曜日
FullSizeRender
みじん切りして冷凍していた野菜と、豚挽肉を炒めてドライカレーです。
詳しくはこちら☆★



木曜日
IMG_0223
前日のドライカレーに、ホワイトソースをかけてドリアにしました。
詳しくはこちら☆★



金曜日
FullSizeRender
下味冷凍していたポン酢につけた鶏もも肉を、魚焼きグリルで焼きました。
皮パリパリ。
あとはサラダほうれん草などの野菜とお味噌汁。
詳しくはこちら☆★




献立メモ、買い物メモ、レシピメモです。

IMG_1136

献立をメモしながら考えて、それに合わせて買い物メモをしています。
実際に作ってみて、レシピを記録したり、次回リベンジしたいことなどメモしています。


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

自分に合った分野で
こだわりをもって毎日くらすことは
何か物足りない毎日をきっと
キラキラさせてくれるきっかけになるはず


最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡