✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

きのこかき玉中華スープ




鶏ガラスープの素でつくる、定番とも言える簡単なスープです。
中華料理の付け合わせのスープには、我が家ではだいたいこの味付けが多いです。
中華スープにかかせないのはごま油。

秋を先取りして、椎茸とえのき茸を入れて、きのこのスープにしてあります。
スープを作るときは、多めに作って次の日にも温め直して飲むことが多いので、分量は4人分で。


それではレシピです*





きのこかき玉中華スープ

   材料*4人分    
・椎茸  6個
・えのき茸  1/2袋
・わかめ  ひとつかみ
・卵  1個
・水  1000cc
・ごま油   大さじ1
◯鶏ガラスープの素   大さじ1
◯醤油   大さじ1
◯おろし生姜   小さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.鍋にごま油を熱し、スライスした椎茸と、2㎝程度の長さに切ったえのき茸を炒める。(椎茸の茎は、美味しい出汁が出るので、茎だけ切り落としてから細く裂いて入れています)中火。




2.火が通ったら水を入れて蓋をして熱し、煮立ったら水で戻して一口サイズにカットしたわかめと、◯の調味料を入れる。中火。



3.火を弱めて、鍋の周りがフツフツする程度の火加減にしたら、溶き卵を少しずつたらしながら、優しくかき混ぜる。




4.お好みでごま油をさっとたらしたり、ブラックペッパーをさっとふったりしても美味しいです。完成。





   Cooking NOTE   
✼ きのこ類を先にごま油で炒めると、きのこ類にごま油の香りがつき、噛んだときにより美味しくなります。面倒な場合は水を先に熱して、沸騰したら具材を入れて作っても良いです。
 卵を入れたときに激しくまぜると、卵が散りすぎてスープが濁るし、ふわっとしないので、優〜しくかき混ぜます。
味の濃さは鶏ガラスープの素の量や、塩胡椒などでお好みに調節できます。



わかめは、塩がまぶれている「湯通し塩蔵わかめ」を使っています。塩を洗い流して、水に数分つけて戻して使えるタイプのものです。
カットされているもの、カットされていないもの、どちらもあります。



完全に生のわかめは美味しいけれど常備できないし、かといって乾燥わかめだけだと、食感が物足りないので、冷蔵庫に常備しておくととっても便利です。
乾燥わかめも、パラっと汁物に入れてすぐ使えるので、あると便利ですけどね♩





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡