✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

ホットケーキミックスでオールドファッション風ドーナツ3種




ホットケーキミックスでつくるドーナツ。

ホットケーキミックスの袋の後ろにのっているドーナツの作り方に、ココアときなこを足して、プレーンと合わせて3種類。

たくさん作っても食べきれないので、生地をだいたい3等分して、ちょっとずつ作りました。

ひっかき傷を作って焼くと、オールドファッション風になって、より美味しそう。


それではレシピです*





ホットケーキミックスでオールドファッション風ドーナツ3種

   材料*6個分    
プレーン、ココア、きなこ  各2個ずつ
・ホットケーキミックス   200g
・卵   1個
・砂糖   大さじ1〜
・バター  20g
・牛乳   大さじ1+α
・バニラエッセンス   数滴
・ココアパウダー   大さじ1
・きなこ   大さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.卵に砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。牛乳と溶かしたバターを入れて混ぜる。



2.1を3等分する。



3.ホットケーキミックスも3等分してそれぞれのボウルに加える。ひとつはきなこ、ひとつはココアも加える。プレーンときなこには、バニラエッセンスも。



4.ゴムベラでそれぞれ切るように混ぜてひとまとまりにする。きなことココアは、3等分の仕方によりまとまりにくいことがあるので、そのときは牛乳をちょっと足してまとめる。



5.生地を8mmくらいにのばして、ドーナツ型(私はもっていないので、ココットと、ペットボトルの口で型取りしました。)で形をとる。竹串や爪楊枝で、深めに一周傷をつける。


6.170度の油できつね色になるまで揚げる。傷をつけた側を上にして、下半分がいい色になったらひっくり返し、両面がいい色になったら完成。



7.キッチンペーパーや網の上にとり、熱いうちにグラニュー糖やお砂糖をかけても美味しいです。


   Cooking NOTE   
✼ 揚げ油170度の目安は、中火にかけて3分くらいたったときの温度で、軽く濡らした菜箸を入れると、少し大きめの泡がシュワシュワでてきます。
 生地はあまり薄くのばしてしまうと、きれいに膨らまず平らになってしまうので注意です。まずはドーナツ1つ分を型取りして、残った生地を丸めて潰してドーナツ型にして、真ん中だけ型抜きして穴を開けて2つ目を作ると調度良かったです。
甘さは控えめなので、砂糖を増やしたり、揚げたてに砂糖をかけたりするとより甘くなります。






このブログでは毎日お料理レシピや献立を更新しています。

ぜひぜひ、読者登録よろしくお願いします♡

離乳食ブログも毎日更新していますので、覗いて見てくださいね♡
↓↓↓


それでは最後にオススメレシピのリンクをはって終わりにします(*^_^*)
↓↓↓




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡