✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

我が家の基本の醤油唐揚げ




醤油ベースの定番唐揚げのレシピです。
基本的な唐揚げ。


我が家では、唐揚げといったらこのレシピが定番。
唐揚げ好きの主人も、いつもうまい!!!って喜んでくれます。



美味しく作るポイントと言えば、ジューシー感をUPさせるために、下味にごま油と酒を揉みこむこと。
それから少ないつけおき時間でも味がしみるように、袋の中で片栗粉を揉み込んで衣をつけること。

焼くときは簡単な2度揚げをして、外はサクッとカリッと仕上げます。


それではレシピです*





我が家の基本の醤油唐揚げ

   材料*2、3人分    
・鶏もも肉   300g
・塩胡椒   少々
・濃口醤油   大さじ1.5
・おろしにんにく、おろし生姜   各小さじ1/2
・ごま油   小さじ1
・酒   小さじ2
・片栗粉   大さじ2+α
・愛情

   詳しい作り方    
1.鶏もも肉は皮目からフォークでブスブスさし、一口大に切り、塩胡椒をサッとふり、醤油、にんにく、生姜、ごま油、酒、と一緒にジップロックやポリ袋に入れてよく揉みこみ、30分〜半日程度おく。



2.片栗粉大さじ2を1の袋に入れて満遍なく揉みこむ。



3.衣厚づきが好みなら、肉を袋から取り出して分量外の片栗粉を適量まぶしてもよい。



4.170度の油できつね色の手前くらいまで色づくまで揚げる。少なめの油で揚げる場合は片面色づいたらひっくり返す。



5.唐揚げを1度油からひきあげて、温度を190度に上げてから、再度唐揚げを戻しいれて高温で2度揚げする。



6.揚がったものからキッチンペーパーをひいた油きりにのせて、油をしっかりきって完成。




   Cooking NOTE   
✼ 下味にごま油を揉みこむことでジューシーに仕上がります。 酒を入れると柔らかく仕上がります。
二度揚げするときは、1度唐揚げを取り出して、油の温度をしっかり高温まであげてから、再度唐揚げを入れてください。唐揚げを入れたまま高温に温度を上げてもカラッと揚がりません。

油170度→軽く濡らした菜箸を入れると箸全体から細かい泡がシュワシュワでる。
✼ 油190度→軽く濡らした菜箸を入れると箸全体から勢いよく泡が出る。

FullSizeRender




   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*ごはん
*すし酢酢の物→☆★
*大根と油揚げのお味噌汁
*ジューシー醤油唐揚げ
*枝豆ペペロンチーノ→☆★
*さつまいものレモン煮→☆★
*シャインマスカット          でした。



同じレシピで、揚げ油を使わずにオーブンで仕上げるレシピもあります。そのうちUPしますね。


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡