✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

 自然な旨み、もずく酢でサンラータン風スープ




もずく酢の酸味を生かしたサンラータン風スープ。
カップ入りの味付きもずく酢を丸ごと入れて、具材と味付けの働きをしてもらいます。

出汁には、カット干し椎茸と切り昆布を使っているので、改まって出汁をとらずに、お鍋ひとつで初めからグツグツすれば完成。
自然な旨みがたっぷりなので、味付けはアッサリだけど美味しくいただけます♩



それではレシピです*





自然な旨み、もずく酢でサンラータン風スープ

   材料*4人分    
◯水   800㏄
◯カップ入りのもずく酢   2カップ
◯長ねぎ   1/2本
◯カット干し椎茸    ひとつかみ
◯切り昆布    1×5cm
・ミニトマト   8個
・卵    1個
・濃口醤油    小さじ2
・おろし生姜    小さじ1/2
・ごま油、ラー油    お好みで
・愛情

   詳しい作り方    
1.◯の材料を鍋に入れて沸騰するまで蓋をして熱する。沸騰したら火を弱めてフツフツするくらいの火加減で3分ほど蓋をしたまま熱し、ミニトマトを入れる。



2.濃口醤油、おろし生姜を入れて、フツフツするくらいの火加減で、溶き卵を少しずつ入れて優しくまぜる。



3.お好みでごま油、ラー油をたらして完成。写真では分量外の小葱も散らしています。



   Cooking NOTE   
✼ カット干し椎茸でなく丸ごとの干し椎茸を使用する場合は、800㏄の水であらかじめ干し椎茸を戻して、戻し汁を使用してください。
 卵を入れたら優しくふんわりかき混ぜます。すぐに勢いよくかき混ぜると卵が散りすぎて濁ります。




この日のスープは4人分。
残った半分は次の日の夜ごはん用にとっておきました。
次の日の夜ごはんにも合いそうだったので♩


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡