✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

ご飯が進む、冷凍むき海老で激うまエビチリ




コストコの冷凍むき海老で、ご飯がすすむエビチリを♩

ケチャップをベースに、旨みを出すための隠し味にオイスターソースを加えました。

片栗粉をまぶした海老をカラッと揚げ焼きにして、ソースと絡めてあっという間に完成です。

辛さを調節すれば、お子様好みの味から、ピリッと辛い本格的な味まで自由自在です。



それではレシピです*



ご飯がすすむ、冷凍むき海老で激うまエビチリ

   材料*2人分    
・冷凍むき海老   250g(25尾でした) 
・酒   大さじ2
・塩   小さじ1
・長ねぎ   1本
・片栗粉   大さじ2
・ごま油   大さじ2+α

《チリソース》
◯ケチャップ   大さじ3
◯オイスターソース   大さじ1
◯豆板醤   小さじ2
◯鶏がらスープの素   小さじ1/2
◯おろしにんにく   小さじ1
◯おろし生姜   小さじ1/2
◯水   50㏄
・愛情

   詳しい作り方    
1.海老は冷凍のものなら水につけて解凍し、尻尾をとり、酒と塩を揉み込み5分程度おく。水で2、3回洗い流して、キッチンペーパーでおさえてよく水気をとる。



2.1の海老に片栗粉を満遍なくまぶす。袋に入れて降るとまんべんなくまぶれやすい。



3.フライパンにごま油大さじ2を熱し、海老を焼く。カラッと焼き色がつくまで動かさない。中火。



4.片面焼き色がついたらひっくり返し、空いたところに刻んだ長ねぎを入れて炒める。中火。



5.《チリソース》の材料◯を混ぜ合わせてからフライパンに加え、全体を絡めながら熱し、軽くトロっとしたら完成。お好みで最後に分量外のごま油をたらしても美味しい。



   Cooking NOTE   
✼ 海老は片栗粉がついていてお隣同士くっつくので、離して焼くと良いです。
 海老に水気が残っていると油ハネしやすいので、水分をしっかりキッチンペーパーですいとってください。
お子様には豆板醤を省いたり、辛いものが苦手であれば豆板醤を減らしたりして辛さを調節してください。レシピは、辛いのが苦手な人と、辛いのが好みの方の中間をとった感じです。
チリソースを入れてからは熱しすぎるとソースが乾いてくるので素早くあえて火からおろすと良いです。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*ごはん
*えびチリ
*もずくでサンラータン風スープ→☆★
*生揚げの大葉おろしのせ
*切り干し大根の中華サラダ→☆★
*なし                                        でした。



今日は雨でした。
夜は涼しくて寝やすいので良いですが、朝や昼間にカーテンを開けても薄暗いのは、何だか物寂しい感じ(>_<)

明日からも雨続きみたいですが、雨に負けずに気持ち晴れやかに、過ごしたいと思います!




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡