✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

炊飯器にお任せ、シンガポールチキンライス




ライスもチキンもお野菜も、炊飯器にドーンと入れていつも通りに炊飯するだけで、簡単にシンガポールチキンライスができます。 


炊飯している間にタレを作ったり、副菜を準備したり、はたまた休んだり♩
時間に余裕をもって食事の準備ができます。

ご飯にもチキンの旨みが染み込んで、手間がないのに激うまなレシピでオススメです(^ ^)



それではレシピです*




炊飯器にお任せ、シンガポールチキンライス

   材料*2人分    
・米   2合
・好みの野菜(人参、ピーマン、アスパラなど)
・ピーナッツ   お好みで

・鶏もも肉   1枚(300g程度)
・塩胡椒   少々
・ナンプラー  小さじ1/3
・おろしにんにく、おろし生姜   各小さじ1/2

《ねぎダレ》
・長ねぎ   1/2本
・スイートチリソース   大さじ1.5
・濃口醤油   大さじ2
・ごま油   大さじ1
・水   大さじ1/2
・愛情

   詳しい作り方    
1.鶏もも肉は大体の2等分に切って、皮目をフォークでブスブスさし、両面に塩胡椒、ナンプラー、おろしにんにく、おろし生姜をすり込む。



2.白米は普段通りに洗って水を入れる。その上に1の鶏もも肉と、好みの野菜を入れて炊飯する。

↓↓↓こうなる↓↓↓



3.《ねぎダレ》の材料を混ぜてラップをして電子レンジ600wで1分半チンする。(長ねぎは刻んで入れる)



4.炊飯できたら、それぞれを盛りつける。ジップロックに入れ麺棒等で砕いたピーナッツを、お好みで鶏肉にかけて完成。写真ではにんにく醤油に漬け込んだ大葉を鶏もも肉の下に添えました。



   Cooking NOTE   
✼ ナンプラーがなければ省いてOKです。
 スイートチリソースがなければケチャップでも代用できます。
長ねぎをみょうがにかえて作ることもあります。風味が増してみょうがも美味しいです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*シンガポールチキンライス
*もずくのサンラータン風スープ→☆★
*きゅうりと油揚げの酢の物→☆★
*切り干し大根の中華マヨサラダ
*シャインマスカット              でした。



この日の切り干し大根の中華マヨサラダは、作り置きしておいた切り干し大根の中華サラダに、マヨネーズを加えて味をかえていただきました




切り干し大根の中華サラダレシピ→☆★
残りが少なくなった作り置きは、ものによってマヨネーズを足して味をかえることが結構あります♩


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡