✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

レンジで簡単、万願寺唐辛子とぶなしめじのナムル




火を使わずに、電子レンジでチーンで簡単に作るナムルです。

お弁当の隙間埋めにも役立ちますし、鮮やかな緑を食卓にプラスできるので、作っておくと便利ですよ〜♩

辛くない唐辛子、ほんの〜り優しい苦味が美味しいです。
お庭で収穫した万願寺唐辛子で作りました。


それではレシピです*





レンジで簡単、万願寺唐辛子とぶなしめじのナムル

   材料*保存容器  中    
・万願寺唐辛子   8本
・ぶなしめじ   1パック
・鶏がらスープの素   小さじ1
・塩胡椒   小さじ1/4
・ごま油   大さじ1
・白いりごま   大さじ1
・(にんにくすりおろし   お好みで)
・愛情

   詳しい作り方    
1.耐熱皿にほぐしたぶなしめじを広げて入れ、その上に適度な大きさに切った万願寺唐辛子をのせて、ラップをふんわりして電子レンジ600wで3分チンする。



2.粗熱がとれたら、残りの材料を全部和えて完成。




   Cooking NOTE   
✼ にんにくは入れると美味しいですが、省いても大丈夫です。今回は私も入れずにアッサリと作っています。



   栄養素  NOTE   
万願寺唐辛子は…

ビタミンAビタミンCが豊富。
ビタミンAはピーマンの2倍も含まれていて、夏の紫外線でダメージを受けたお肌の回復にも効果絶大です。

油と一緒にとると、ビタミンの吸収率が高まるので、ナムルでごま油と一緒にとるのはオススメです。




万願寺ししとう、今年は2本植えていました。

夏から本当にたくさんとれて、油と炒めてにんにく醤油で食べたり、お肉と炒めて肉野菜炒めのように食べたり、ナス漬けのようにお漬物にして食べたりもしました。

ピーク時は本当に毎日食卓に万願寺さんがいらっしゃって……
来年は1本だけ植えようか、と主人と話していた真夏でした笑

まだお庭の野菜たちはかろうじて実をつけていますが、そろそろおしまいの季節です。

秋や冬はお庭で育てられる野菜がないなあ…
葉物野菜は虫が気になるので、育てないと昨年決めました。
何か育てられるものは、あるのだろうか…


ということで、終わります(^ ^)



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡