✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

温かくても冷たくても美味、冬瓜のホタテあんかけ




前回に続きまして冬瓜のレシピです。

冬瓜をリッチにホタテ缶で煮ます。
下ゆでなしのレシピです。
それでもしっかり柔らかく、味も入ります。

身体を冷やす作用のある冬瓜なので、涼しいときには温かいままホッコリあんかけで。
暑いときには、冷やして涼をとれます。

トロンとした、ツヤツヤの見た目も可愛らしい。



それではレシピです*





温かくても冷たくても美味、冬瓜のホタテあんかけ

   材料*保存容器  中    
・冬瓜   1/4個
・ホタテ缶  2缶(汁ごと70g×2缶を使用)
・麺つゆ3倍濃縮   大さじ2
・酒   大さじ1
・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水大さじ1)
・愛情

   詳しい作り方    
1.冬瓜は綿を取り、包丁で皮をむく。味がしみやすいように緑のところがとれるように、少し厚めにむく。



2.3cm角程度の大きさの乱切りにする。



3.鍋に冬瓜と、冬瓜の頭が少しでるくらいのひたひたの水、ホタテ缶汁ごと、麺つゆ、酒を入れる。蓋をして強火で沸騰させる。



4.沸騰したらふたを取り弱火にして、落としぶたがわりにキッチンペーパーをのせて、鍋のまわりがフツフツするくらいの弱めの火加減で15分程度煮る。



5.冬瓜が柔らかくなる少し前、だいたい12、3分煮たところでいんげんを入れて煮る。



6.冬瓜が透き通り柔らかくなったら、水溶き片栗粉を少しずつ入れて熱しながらまぜ、好みのとろみをつけて完成。



   Cooking NOTE   
✼ 気になる方は冬瓜を下ゆでしてから煮てください。
 酒は省いても大丈夫ですが、作り置きしたときのホタテの海鮮臭を消すために入れています。



   レシピ NOTE   
冬瓜を使ったこちらのレシピもお試しください♩

チキンと冬瓜のトマト煮→☆★

チーズをのせてオーブン焼きリメイクも美味しいですよ♩



節約&栄養素補給、冬瓜の皮きんぴら→☆★





冬瓜、祖母が昔お彼岸あたりに、親戚が集まったときに煮物を作っていた記憶があります。

冬という漢字が使われているけれど、旬は夏から秋。
切らずに丸ごとのままだと、冬までもたせることができるそうで、きっと昔の人たちは冬までもたせて食べていたのかな。
冬にも食べられる瓜。面白いですね(^ ^)


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡