✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

胃袋つかんで離さない、チリトマト煮込みハンバーグ




我が家の定番ハンバーグをちょこっとアレンジして、これまた胃袋をつかんで離さないハンバーグに♩

本当に美味しいのですよ〜♡

おうち飲み会のおつまみメニューにもピッタリです。
あらかじめつくっておいて、ソースごとフライパンで温めなおせるので、おもてなしにも便利!

レシピには牛豚合挽き肉と記載していますが、リッチに牛挽肉でもとっても美味しいですよ。

ああ、書いていたらまた食べたくなってきた……



それではレシピです*





胃袋つかんで離さない、チリトマト煮込みハンバーグ

   材料*2人分    
《ハンバーグだね》
・合挽き肉   250g
・塩胡椒、砂糖   各小さじ1/2
・中濃ソース、ケチャップ   各大さじ1
・マヨネーズ   大さじ1
・卵   1個
・パン粉   大さじ3
・牛乳    大さじ1
・玉ねぎ   1/2個

《チリトマトソース》
・トマト缶    200g
・中濃ソース、ケチャップ   各小さじ2
・粒状コンソメ   大さじ1/2
・おろしにんにく   小さじ1/2
・チリパウダー  小さじ1/2
・輪切り唐辛子   小さじ1
・ローリエの葉   1枚

・えりんぎ   1本
・粉チーズやチリパウダー   お好みで
・愛情

   詳しい作り方    
1.《ハンバーグだね》の材料を素早くこねてハンバーグだねをつくる。(玉ねぎはみじん切りして電子レンジでチンまたは炒めて冷やしてから入れる)
ハンバーグを柔らかくジューシーに作るにはこね方や順番にコツがあります。詳しくはこちら。必見ですよ。→☆★



2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ハンバーグだねを2個または4個のハンバーグ型に成型して焼く。えりんぎも切って隙間に入れて焼く。中火。



3.ハンバーグに焼き色がついたらひっくり返す。えりんぎも満遍なく火が通るようにひっくり返すと良い。中火。



4.もう片面も焼き色がついたら、《チリトマトソース》の材料を混ぜてから3のフライパンに入れる。ハンバーグには中まで火が通っていなくて大丈夫。



5.フタをして5分程度煮込む。弱めの中火。



6.お好みで、最後にハンバーグを取り出し、チリトマトソースだけを強火で少し煮詰めて余分な水分をとばしても良いです。味を見てチリパウダーを足しても美味しいです。



7.ハンバーグにかけて、お好みで粉チーズやドライハーブ、ブラックペッパー等をかけて完成。


   Cooking NOTE   
✼ えりんぎとハンバーグを同時に焼きにくければ、先にエリンギを炒めて取り出しておいて、チリトマトソースと一緒に加えると簡単です。ぶなしめじでも美味しいです。

 ローリエの葉はなければ省いてOKです。輪切り唐辛子も辛味を控えたい方は省いてOKです。

ふだんのおかずとしてはレシピ通りの分量で作りますが、男性向きのおつまみとしてつくるときは、チリパウダー、おろしにんにく、コンソメを増量してよりパンチを出します。味の調節は最後にソースを煮詰めるときにも可能なのでご安心を。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*ごはん
*チリトマト煮込みハンバーグ
*鶏出汁中華スープ
*パプリカとレタスサラダ
*万願寺唐辛子とぶなしめじのナムル→☆★
*シャインマスカット                   でした。



チリパウダーは、私も主人もお気に入りの調味料です。
チリパウダーがあると、いつものお料理もメキシカンちっくになって、グーンと美味しくなるのです。




チリパウダーを使ったこちらのレシピもお試しくださいね〜♩

簡単&激うまタコライス→☆★



それではまた(^ ^)




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡