✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

レンジで簡単、キャベツとぶなしめじのポン酢蒸し




材料全てを耐熱皿に入れて、電子レンジで1発チーンでできる蒸し野菜のレシピです。

レシピというほどのものではないですが、冷やして食べると美味しいので常備菜としても活躍してくれます。

作っておけばササっと出せるおつまみにもなりますよ。
温かいままでも食べましたが、冷やした方が好みでした。


それではレシピです*




レンジで簡単、キャベツとぶなしめじのポン酢蒸し

   材料* 2〜4人分    
・キャベツ   1/4玉くらい
・ぶなしめじ   1/2パックくらい
・ポン酢
・かつおぶし
・みょうが
・愛情

   詳しい作り方    
1.耐熱皿にざく切りにしたキャベツを広げてのせ、その上にほぐしたぶなしめじを広げてのせ、ポン酢をまわしかける。



2.電子レンジ600wで5分チンして粗熱がとれたら、かつおぶしと細切りにしたみょうがを混ぜて完成。冷やして食べるとより美味しいです。


   Cooking NOTE   
✼ 電子レンジでチンしたあと、ラップをしたまま少しおくと余熱でしんなりします。

  レシピ NOTE   
みょうがを使ったこちらのレシピもどうぞ。

みょうがと大葉香るきゅうりの塩もみ→☆★



みょうがのオロポン豚肉巻き→☆★





小さいころから学生時代まではあまり好きではなかったみょうが。
祖母のつくったお漬物は好きだけれど、みょうがが入っているから、みょうがだけいつもよけて食べていたくらい。
それが今ではわざわざ買って食べるくらいになりました。

味覚は変わるのね〜。

主人も最近はみょうがが好きになったそうで、みょうがを出すと、みょうが最高とか言って食べているから驚きます。

今度試しに、みょうが寿司でも作って出してみようと思います。
酢飯はきっと好みではないから、うっすら酢飯でやってみよう〜。

これはチャレンジです。
何がチャレンジかって、酢の物を好まない主人が、酸味のきいた味付けのみょうがを、美味しいというか、やっぱり好まないのか、ってところ。笑


ではでは(^ ^)


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡