✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

秋の味覚でお家バル、さつまいもの即席ミートグラタン




秋って美味しいものがたくさんですね♩
さつまいも、栗、かぼちゃ、どれも美味しい。
さつまいもやかぼちゃは、スイーツにしてもおかずにしても美味しいから素敵!

今日はそんな秋の味覚、さつまいもをバル風のおつまみにしました!
オールスパイスやハーブで風味づけしているので、ワインに合うかな〜*

お子様のおやつや普段のおかずにもできると思います。



それではレシピです*





秋の味覚でお家バル、さつまいもの即席ミートグラタン

   材料*2〜4人分    
・さつまいも   1個
・豚挽肉   60g
・バター   20g
・塩胡椒   2つまみ
・ケチャップ、マヨネーズ   各大さじ1
・とろけるチーズ   大さじ1.5+トッピング用
・オールスパイス   2ふり程度
・マジョラム   適量
(お好みのドライハーブでOK)
・愛情

   詳しい作り方    
1.さつまいもはよく洗い、水で濡らしたキッチンペーパーで包んでラップで包んで、電子レンジ600wで5分チンして柔らかくする。触れる温度になるまでラップをしたまま冷ますとより柔らかくなる。



2.柔らかくなったら縦に半分にきり、形が崩れない程度の深さまで、さつまいもをスプーンでくり抜く。



3.フライパンにバターを溶かし、豚挽肉、くりぬいたさつまいもを入れて潰しながら炒める。



4.火が通ったらケチャップ、マヨネーズ、オールスパイス、とろけるチーズ大さじ1.5を入れて、塩胡椒で味を整える。



5.さつまいもに4をつめて、とろけるチーズをのせ、トースター1200wで4分程度チンして、マジョラム等お好みでふりかけて完成。



   Cooking NOTE   
✼ さつまいもは電子レンジではなく茹でてもOKです。

 さつまいもはできるだけ多くくりぬいた方が美味しいですが、くり抜きすぎると器の形が崩れるので注意です。

食べるときはナイフでカットしながら皮ごと食べたり、予めカットして食卓に出しても良いと思います。



今回使用したオールスパイスとマジョラムは、レシピブログさんからいただいたGABANのものです。


オールスパイスはお料理に甘い風味をつけてくれます。焼き菓子等にも使えます。
マジョラムはオレガノと似た風味ですが、マジョラムの方が優しい香りです。色々なお肉に合うハーブです。


【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】
家バルおつまみの料理レシピ




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡