✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

バルサミコ酢ソースのステーキ




ステーキ肉をにんにくの香りを出した牛脂で焼いて、ソースは酸味のきいたバルサミコ酢でサッパリめに。


バルサミコ酢さえあれば、あとは家にある調味料で、玉ねぎを切ったりすりおろしたりする手間がなくできるソースなので、簡単ですよ。

お店のソースみたいな雰囲気で、オシャレですしね♩

お肉はいただきものの、美味しいサーロイン肉で贅沢にいただきました。


それではレシピです*




バルサミコ酢ソースのステーキ

   材料*2人分    
・ステーキ肉   お好みで
・塩胡椒   少々
・お好みの野菜(ブロッコリー、人参、きのこ、アスパラガス、オクラ、ミニトマト、じゃがいも、マッシュポテトなど)
・牛脂
・にんにく   1、2片

《バルサミコ酢ソース》
・バルサミコ酢   40cc
・濃口醤油   小さじ2
・みりん   大さじ1/2
・蜂蜜  小さじ1
・お好みでおろしにんにく  少々
・愛情

   詳しい作り方    
1.牛脂でにんにくスライスを焼き、香りを出す。空いたところで野菜も焼くと良い。焼けたら取り出す。



2.ステーキ肉に塩胡椒をサッとふり、中火で両面焼く。焦げ付きそうなら表面に焼き色がついてから火を弱めて中まで火を通す。にんにくは焦げる前に取り出しておいたり、肉の上にのせたりする。



3.フライパンに残った脂は、量が多ければキッチンペーパーで軽くすいとり、《バルサミコ酢ソース》の材料を全て入れて熱し、軽く煮たって軽くとろみがついたら完成。



4.盛り付けは参考までに♩ステーキの下にきのこ類を入れて、高さを出しました。お肉にバルサミコ酢ソースを少しかけて、あとはお皿に添えました。



   Cooking NOTE   
✼ バルサミコ酢ソースは、ステーキを焼いたのと別のフライパンや小鍋で作ってもOK。そうすれば、肉から出た美味しい脂を、ガーリックライスに使うこともできます。

まるで鉄板焼き屋さんかのような、絶品ガーリックライスの作り方はこちら→☆★




   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*ガーリックライス→☆★
*バルサミコ酢ソースのステーキ
*かぼちゃの煮物リメイク、パンプキンクリームスープ→☆★
*バームクーヘン、無花果            でした。




今日は華の金曜日ですね。
明日からは3連休。

せっかくですが自宅安静なので、マリオのゲームでもやって過ごすしかないな。笑


皆さま素敵な金曜日の夜をお過ごしくださいね〜




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡