✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

具材の旨味たっぷり海鮮&豚キムチ鍋




前回の記事に続きまして、鍋のレシピです。

キムチと魚介類を使った贅沢お鍋。
もちろん具材はお好みで美味しくできます。

お決まりの、家にある調味料で美味しく作れるシリーズです♩


これまたしめはラーメンやらリゾットやらがよく合います。
我が家では、やっぱりラーメンです。



それではレシピです*




具材の旨味たっぷり海鮮&豚キムチ鍋 

   材料*2人分    
〈具材〉
・海老   4尾
・鮭   1、2尾
・帆立   4個
・豚肉   150〜200g
・長ねぎ   1本
・椎茸   6個
・えりんぎ   1袋
・白菜   入るだけ
・ニラ   5束程度

〈スープ〉
・水   800cc
・キムチ   150g
・コチュジャン   大さじ1
・鶏がらスープの素   大さじ1
・にんにく   1片

・愛情

   詳しい作り方    
1.豚肉と長ねぎ、にんにくスライスをごま油で炒める。


2.火が通ったら豚肉と長ねぎを取り出し、キムチを炒める。



3.〈スープ〉の材料を入れて全体を混ぜる。



4.熱しながら具材を種類ごとに並べ入れて、蓋をして煮る。



5.火が通ったら火を止めてからニラを入れて、再度蓋をして蒸らして完成。



   Cooking NOTE   
✼ 豚肉、長ねぎ、にんにく、キムチを炒めることで香りが良くなります。

 はじめからキムチを入れて炒めると焦げやすいので、先に豚肉と長ねぎを炒めます。

かもっと辛いのがお好みでしたら、豆板醤を足すと良いです。


昨日ご紹介した、こちらのお鍋レシピも合わせてご覧ください♩


あるものだけで激うま!豚肉の旨味たっぷり塩ちゃんこ鍋 
レシピ→☆★







母親から、私が赤ちゃんだった頃の育児日記を見せてもらいました。

それはそれは、ものすごーい小さな字で、その日の私の様子が記されていて、母の気持ちなども記されているわけです。

主人のお姉さんも、とても綺麗な文字で、その日の様子や自分の思ったことなどを丁寧に記していて、色々と分からないことだらけの私に見せて、教えてくれました。


私が今つけている育児日記は、ほとんど、授乳、睡眠、おむつ、お風呂の時間を記していくだけのもの。
自由記入欄も多少は書いているけれど、そんなに熱心に書いてはいません。


でも、その日の少し変わった様子や、新しい表情、動きなどを見せてくれた時、記入しておくと思い出になるな〜と思いました。

そしてもしも、私の身近なまわりの人が困ったときや、相談してくれたときに、見せたら少しは参考になるようなノートにできたら。

そして、私の子どもが大きくなったときに見せたら、大事にされてきたんだな〜と、少しでも感じられるノートにできたら。


と、そんなことを思いながら、育児日記を多少真剣に書き始めた今日この頃です。笑


あくまでも、多少、です。笑




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡