✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

つわりの方向けレシピ集①

     



読者様から、つわりメニューはありますか?
とご質問いただきました。



つわりって、重さも種類も人それぞれで、食べられるものも本当に人それぞれだし、そのときによってもコロコロかわる人もいるしで、本当に大変ですよね。


私の場合は、妊娠7ヶ月近くまで空腹になると気持ち悪かったし、食事を作る匂いがダメでした。
そして白だしの匂いや味がダメになりました。


でもその割にはカレーやハンバーグなどのガッツリしたものは食べられるし……

よく言われているマックのポテトも食べたくなって買って食べていました。

だから、ひどい時期は主人が夜ごはんを作ってくれて、匂いがするときは2階に避難して、出来上がったら食べる専門にさせてもらってました。
妊娠期はとくに、出来合いのものは食べたくなかったし、栄養素もとらなきゃと思っていたので、それがとてもありがたかったです。


あとはミニトマトやみかんやアイスをよく食べていたな。
空腹かダメだから、仕事のときはお昼の時間まで、ビスコでしのいでいました。笑


と私の話はどうでもいいのだけど……


つわりのときに食べられるものって、本当に人それぞれだし、つわりがおさまるまでは、食べられるものだけ無理せず食べてOKってよく言われているから、私が紹介するつわりレシピが、質問者様に当てはまるか心配ですが、いくつかのせてみます。



柑橘香る温かきのこみぞれうどん
レシピ→☆★

妊娠中も身体を中から温めたい。
つわり期は柑橘系の爽やかな食べ物が欲しくなる。
大根おろしで温かさが長持ちする、お腹に優しいレシピです。



自然な旨み、もずく酢でサンラータン風スープ
レシピ→☆★

市販のもずく酢で味付けできる、酸味のあるスープです。
サッパリしたもので、身体を温めたいときに。


トマトとじゃがいものあっさりスープ
レシピ→☆★

出汁と野菜の旨味がメインの優しい味付け。
トマトの酸味が爽やかで飲みやすい。
材料を全てお鍋に入れて熱するだけでできる、簡単温かレシピです。



栄養満点、納豆梅おろしそうめん
レシピ→☆★

温かいものは匂いが気になり食べられないときに。
栄養素もたっぷりで、簡単にできるレシピです。



柔らか蒸し鶏の棒棒鶏ジャーサラダ
レシピ→☆★

メイソンジャーなしでも、もちろん作れます。
サッパリサラダが食べたいけれど、栄養素もとりたいときに便利なレシピです。



柔らか蒸し鶏ときゅうりのピリ辛中華サラダ
レシピ→☆★

棒棒鶏ジャーサラダと似たような材料でできるので、ふたつ1度に作って、保存しておいても便利。



誰でも簡単に味決まる、すし酢酢の物
レシピ→☆★

とにかく酸っぱいものが食べたいときに。
すし酢だけの簡単な味付けなので、すぐに作れます。
わかめは妊娠中、食べ過ぎには注意です。



グリーン野菜とチーズのオイル和え
レシピ→☆★

妊娠期には積極的にとりたい葉酸がたっぷりのレシピ。
妊娠期に食べるチーズはナチュラルチーズより、プロセスチーズがオススメですが、日本のナチュラルチーズは衛生的なため、私は食べても大丈夫でした。
が、プロセスチーズの方が安全です。



ということで、いくつかご紹介させてもらいました。
お口に合うものがあれば良いです。
(無ければごめんなさい(>_<)

ご質問というか、リクエストというか、ありがとうございました。
つわりは心も身体も大変ですが、どうかお身体ご自愛くださいね。
つわり大変ですが、無理せずまわりに頼りまくって、乗り越えてください(>_<)


つわりは本当にツライから、まわりのサポートや支えが本当に大事。ありがたい。
言葉がけひとつでも力になる。

つわりの当人も、まわりで支える方々も、頑張って(>_<)



それではまた◡̈♥︎


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡