✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

たこと里芋のシンプルうま煮




ホクホクねっとり、美味しい里芋の煮物レシピです。

里芋はぬめりを生かしたねっとり調理も美味しいし、見た目の美しさを考えぬめりを洗い落としてサッパリ仕上げるのも美味しいですね。

今回はぬめりを落として、たこと合わせたサッパリとした煮物に仕上げています。


それではレシピです*





たこと里芋のシンプルうま煮

   材料*3、4人分    
・里芋   大6個
・たこ   100g
・粗塩   適量

〈煮汁〉
・水  200cc
・濃口醤油   大さじ2
・白だし   大さじ1
・みりん   大さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.里芋は皮をむき、大きいものは半分〜に切り、大きさをだいたいそろえ、塩を揉み込んでこすり洗いしてぬめりをとる。水から茹で、沸騰したら5分程度茹でる。



2.下ゆでした里芋と〈煮汁〉の材料をきれいにした鍋に入れて、キッチンペーパーを落としぶた代わりにのせ、蓋をして煮立つまで強火で熱する。煮立ったら蓋をななめにずらして弱火で5分程度煮る。



3.ぶつ切りにしたたこを入れて3分同じように煮る。




4.煮汁ごと1度冷ますとより味がしみ込みます。器に盛り付け、枝豆や糸唐辛子をかざり完成。



   Cooking NOTE   
✼ 里芋のぬめりを生かしたいときは、塩でもみ洗いせずゆでて、茹でたお湯の中にそのまま調味料を入れて煮てください。見た目は落ちますが、ぬめりが煮汁を吸収し、より味がしっかりつきます。

→その場合、里芋を茹でた時に泡が浮いてきます。気になる場合は、先に里芋を軽く炒めてから煮ると泡を減らすことができます。

 たこは煮すぎるとかたくなるので、後から入れています。

煮汁につけたまま冷ますとより味が染みます。





一昨日は親友の結婚式に出席させてもらいました。

式や披露宴は、もちろんとっても素敵で、幸せのおすそ分けをしてもらい、心晴れやかに帰宅しました。

朝から長らくの時間、息子くんを見てくれた主人とお義父さんに、心の底から感謝でした。


そしてやっぱり、久しぶりに久しぶりに出かけたので、そのあとは眠すぎて眠すぎてどうかしてしまいそうでした。笑

その眠気を今の今まで引きずり、今日の午前中は息子くんが寝たら即寝る。
息子くんが寝そうになったら抱いたまま横になり、強制的に2人で寝る。

という感じで過ごしました。

息子くんは窮屈だっただろうな。



眠気はまだまだ続きます。笑

洗濯物干しも途中。
お昼ご飯も途中。





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡