✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

妊婦さんやお母さんも必見!甘くて美味しすぎる、お家でまさかの本格石焼き芋!





焼き芋が美味しい季節ですね〜♩


買った石焼き芋って、中までしっとりねっとり柔らかくて、ホクホク黄色くて甘〜い♡

石の中でじーっくり温められて、甘く甘く黄色く黄色く変身していくんですよね。


今日ご紹介するのは、そんな焼き芋をお家で手軽に、とってーも美味しく作るやり方。

さつまいもにオーブンでじっくり火を通すと、売っている石焼き芋みたいに黄色くてトロトロホクホク、糖度がグーンと増して甘く美味しくできるのです。
 

焼き芋、お子様のおやつにも、ダイエット中のおやつにもピッタリ。

そして、体重の増加を抑えるのに甘いものを控えなければならない妊娠中や、甘いものを食べたいけれど乳腺のつまりが心配な授乳中のお母さん、質の良い母乳をあげたい授乳中のお母さんも、安心して食べられるおやつなんですよ。


焼き芋は身体にもよくて健康的だけれど、大満足のスイーツ♡

食べ方によっては、ダイエット効果も期待できちゃいます。

焼き芋のダイエット効果については、レシピのあとに載せます。



それでは作り方です*




妊婦さんやお母さんも必見!甘くて美味しすぎる、お家でまさかの本格石焼き芋! 

   材料*  2本分    
・さつまいも   2本
・キッチンペーパー   2枚
・アルミホイル   2枚
・愛情

   詳しい作り方    
1.さつまいもを洗い、ぬらしたキッチンペーパーに皮ごとくるみ、さらにアルミホイルでくるむ。



2.180度のオーブンで、余熱してない状態から1時間40分程度焼き、しばらくオーブンの扉を閉じたまま、触れる温度になるまで余熱でさらにじっくり蒸して完成。



   Cooking NOTE   
✼ さつまいもの大きさにより加熱時間は多少前後します。大きいものなら増やして、小さめのものなら1時間半程度でOK。

 さつまいもの個数によっても加熱時間を調節してください。



   栄養素 NOTE   

焼き芋がダイエットにもピッタリの理由とは…


ダイエットには天敵の甘いもの。
ケーキやクッキーなどのおやつの代わりに、焼き芋を食べることでダイエットにつながります。

というのも、焼き芋には食物繊維が含まれているので、水分と一緒に摂ることでお腹の中で膨らみ腹もちが良くなります。
さらに便通もよくなり、お腹もスッキリ


またさつまいも自体は糖質も含んでいますが、糖の吸収を抑え、脂肪に変わるのを防ぐ栄養素も含まれているので、脂肪燃焼により身体もスッキリ。


食前に食べると満腹感が出て、食べ過ぎを防止できたり、間食を少量の焼き芋に置き換えることでダイエット効果も期待できるのです。



体重制限があったりなるべく栄養素のあるものを食べたかったりの妊婦さん、乳腺のつまりが心配な授乳中のお母さんも、安心して食べられるおやつです。
私も今そうですが、授乳中のお母さんは、生クリームなどの乳脂肪や、バターや砂糖を摂ると、母乳がドロリとべたついて質が悪くなったり、乳腺が詰まる原因になったりするので、甘いものを控えなければならないことがあります。
そんなときでも安心して食べられるのが焼き芋です。

また、さつまいもには妊娠中に積極的にとりたい葉酸も含まれているので、特に妊娠初期の妊婦さんには嬉しいですね。


ただ、焼き芋1本はだいたいご飯2膳分のカロリーなので、1度に半分くらいの量までに止めると良いです。




さてさて、そんなこんなで私は、妊娠中も授乳中の今も、よくおやつに自家製焼き芋を食べています。


そして今日は息子君の1ヶ月検診でした。
何事もなくすくすくと育ってくれているようで安心です。

息子君と、お義父さんお義母さんと、プチお出かけ気分でした。
連れて行ってもらって感謝感謝。
息子君との1人でお出かけは、かなり大変そうです。


おめかしして、お義母さんからのプレゼントのミキハウスの車のお洋服で行きルンルンでした♩





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡