ご飯

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

豆腐でカサ増し、残った白身魚フライでカツ丼風卵とじ丼




カサ増しリメイク術のご紹介です。

残った白身魚フライを卵とじにして、カツ丼風の一品に♩

残り物ってだいたい少量残ることが多いと思うので、お豆腐と玉ねぎでカサ増ししています。


白身魚じゃなくても、色々なフライがのこったときにも使えます。



それではレシピです*





豆腐でカサ増し、残った白身魚フライでカツ丼風卵とじ丼 

   材料*3、4人分    
・残り物の白身魚のフライ   4、5個
・豆腐   100g〜
・玉ねぎ   小さいもの1個
・豆苗   適量
・麺つゆ3倍濃縮   70cc
・水   200cc
・卵   2個
・愛情

   詳しい作り方    
1.フライはトースターでチンして温めておく。豆腐はキッチンペーパーで包んで軽く水切りしておく。


2.麺つゆ、水をフライパンに入れてスライスした玉ねぎを入れて火にかけ、弱火〜中火で煮立てて玉ねぎを柔らかくする。



3.玉ねぎが透き通り柔らかくなったところで、適度な大きさに切った豆腐、温めたフライ、豆苗を入れて中火で煮立てる。



4.煮汁がグツグツしたところで、溶き卵を回しいれる。



5.蓋をして蒸し焼きにして、好みの火の通り具合になったら完成。



6.ごはんにのせてお召し上がりください。



   Cooking NOTE   
✼ 玉ねぎを煮る時は、軽くグツグツするくらいの火加減で煮ると、煮汁が程よく減って、卵を入れた時に調度良くなります。
 卵は余熱でも火が入るので、半熟〜8割くらい火が通ったところで火を止めると調度良いです。
白身魚フライは、お好みのフライで代用しても美味しいです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…



⿻カツ丼ならぬ、白身魚丼(リメイク)

⿻ひじきと高野豆腐入りポテサラ(リメイク)

⿻刺身こんにゃく辛子酢味噌

⿻きゅうりのラー油きのこのせ

⿻さくらんぼ


詳しくはこちらの記事に→☆★





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

簡単焼き鳥オクラ丼




甘辛く焼いた鶏肉と、サッと茹でたオクラ、そしてトローリこく旨〜な温玉をのせた、子どもも大人も大好きであろう丼レシピです。

とにかくご飯がすすむこと間違いなし(๑˃̵ᴗ˂̵)


調味料もいたってシンプルですが、主人も大絶賛の一品になりました。


失敗しない温玉の作り方もこちらに載せておきますので、みてみてくださいね♩

↓↓↓




それではレシピです*



 

簡単焼き鳥オクラ丼

   材料*2人分    
・鶏もも肉   1枚(300g程度)
・オクラ   8本
・温泉卵   2個(作り方はこちら→☆★
・塩胡椒   少々
・濃口醤油   大さじ2
・みりん   大さじ2
・砂糖   大さじ1/2
・麺つゆ   少々
・お好みで、ごまや糸唐辛子や刻み海苔
・愛情

   詳しい作り方    
1.オクラは沸騰したお湯で1分半〜2分程度茹でて冷水にとり冷やし、輪切りにする。お好みで麺つゆを少々あえておいても味がついて美味しい。
(色よく茹でたい場合は、オクラの表面を塩でこすってから、塩がついたまま茹でると良いです)



2.オクラを茹でたお湯を再利用。卵がしっかりかぶるくらいの水を沸騰させて温泉卵をつくる。
詳しい作り方はこちら→☆★


3.フライパンに分量外のサラダ油を少量あたため、一口大に切って塩胡椒した鶏肉を、皮目から焼く。焼き色がついたらひっくり返して蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通す。中火。



4.鶏肉に火が通ったら、フライパンに出た余分な脂や水分をキッチンペーパーで吸い取る。



5.濃口醤油、みりん、砂糖を入れて絡めながら中火で炒める。



6.汁気がなくなるまで炒めながら煮詰めたらOK。



7.ご飯に鶏肉とオクラ、温玉をのせて、お好みで白いりごまや糸唐辛子、刻み海苔などのせて完成。




   Cooking NOTE   
✼ 鶏肉を焼いたあと、フライパンに出た余分な脂や水分をしっかり拭き取ることで、その後入れた調味料がしっかり鶏肉に絡んで味がしっかりつきます。
 脂や水分を吸い取らず、調味料をさっと煮からめるくらいにして、あえて汁気が多いままご飯にかけるのもアリです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*簡単焼き鳥オクラ丼

*刺身こんにゃくのおかか炒め

*きのこのキムチーズソテー

*生野菜サラダ



でした⍢ᐝᐤᐩᕀ



きのこのキムチーズソテー、簡単だけど主人が気に入っているメニューです。


後ほどレシピアップしますね(๑˃̵ᴗ˂̵)





今日もまた暑かったですね〜!!!

冷房や除湿、赤ちゃんがいるとどのくらい入れていいのかとても迷います(`_´)ゞ
絶賛風邪っぴきの息子なので、余計にね。

赤ちゃんが過ごしている床って、案外冷房の風がスーッと通っていて、涼しいんですよね。

それに赤ちゃんって、頭は暑くて汗かいてても、手足が冷えきっていたりして、なかなか難しい(°▽°)


息子は、クーラー漬けで風邪ひいちゃったかもしれないな〜と思っているので、今日は膝上から足首まで、薄いレッグウォーマーしてました(`_´)ゞ

明日も暑そうですので、皆様も体調整えてバテずにファイトです、ね♩


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

ほぼ野菜、ひまわりドライカレー




細かく刻んだ野菜をた〜〜〜っぷり使って、ヘルシーに仕上げたドライカレーのレシピです。

黄色ズッキーニをまわりに添えて、夏らしいひまわりのような盛り付けにしました。

温玉トロリでさらに美味しく食べられますよ。


それではレシピです*





ほぼ野菜、ひまわりドライカレー

   材料*2人分    
・豚ひき肉   140g
・玉ねぎ   1個
・人参   1本
・トマトケチャップ  大さじ2
・中濃ソース   大さじ1
・カレーパウダー  小さじ2
・塩  お好みで
・おろしにんにく   小さじ1
・おろし生姜   小さじ1/2

・オリーブオイル  適量
・黄色ズッキーニ  1、2本
・愛情

   詳しい作り方    
1.オリーブオイルで輪切りにしたズッキーニを両面焼いて取り出しておく。


2.みじん切りした玉ねぎと人参、ひき肉を、フライパンに残ったオリーブオイルで炒める。



3.火が8割程度通ったら、おろしにんにく、おろし生姜を入れて炒める。



4.しっかり火が通ったらカレー粉、ケチャップ、中濃ソースを入れて炒める。



5.味を見て塩で味を整えてドライカレー完成。
(私はカレー粉に塩が入っているのを使っているので塩は入れません)



6.ご飯の上にドライカレーをのせて、お好みで温玉のせ、ズッキーニを飾って完成。



7.失敗しない温玉の作り方はこちら→☆★



   Cooking NOTE   
✼ カレー粉は、塩が入っているものを使用しています。塩が入っていないカレー粉を使用される場合は、最後に塩を入れて味を整えてください。





今日は近所のお友達の家に遊びに行きます♩
なので朝からシフォンケーキ焼きました。
夏なのに。笑

部屋とボウルを冷やして生地ができるだけダレないように〜とやりましたが、やっぱり少しダレました(//∇//)

ケーキ作りって、ナイーブですね(*´꒳`*)笑


昨日の離乳食ブログはこちらです



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

超時短!炊飯器でネギ中華チキン




超時短!あるものでできる!
炊飯器にお米と一緒に、鶏肉と野菜を入れて炊飯するだけで、ご飯も、メインも、副菜も、一度に完成するレシピです(°▽°)

シンガポールチキンライスみたいなやつですね。


タレは、ネギ入りの中華風の味付けで、電子レンジでチーンでできます♩

忙しい主婦の味方、超時短&あるもので簡単レシピ、お試しください(*^_^*)

それではレシピです*





超時短!炊飯器でネギ中華チキン

   材料*2人分    
・鶏もも肉   1枚
・じゃがいもや人参やきのこなど
・塩胡椒   少々
・白いりごま   適量

〈ネギ中華ダレ〉
・濃口醤油  大さじ2
・穀物酢  大さじ1
・砂糖  小さじ1
・ごま油  大さじ1/2
・水   大さじ1/2
・長ネギ   1/2本
・愛情

   詳しい作り方    
1.鶏もも肉は二等分にして、余分な脂やはみ出た皮を切り落とし、筋があれば切り離し、皮目からフォークでブスブスさして、両面塩胡椒する。




2.いつも通り洗った米と、いつも通りの分量より気持ち多いくらいの水を入れた炊飯器に、1の鶏もも肉、じゃがいもや人参やきのこなど、好みの野菜を入れて炊飯する。



3.鶏もも肉と野菜を取り出し、鶏もも肉は食べやすく切っておく。



4.〈ネギ中華ダレ〉の材料を混ぜ合わせて、ラップをして電子レンジ600wで1分程度チンする。



5.ご飯の上に、あれば大葉などをのせて、鶏もも肉をのせ、白いりごまをふる。野菜は添える。ネギ中華ダレも添えて完成。




   Cooking NOTE   
✼ 野菜はじゃがいもや人参、きのこ類やアスパラガス、いんげんなどなど、お好みのものでOKです。
 野菜やお肉が重なっても大丈夫です。適当に入れても安心です。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*炊飯器でネギ中華チキン

*コンソメスープ

*生野菜サラダ

*キウイフルーツ



でした(*^_^*)





より異国感がでる、シンガポールチキンライスのレシピもあります。

これも炊飯器でお肉も野菜もご飯も同時調理!
味付けが異国感あります(*^_^*)

のぞいてみてくださいね♩
↓↓↓





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

残ったカレーでハンバーグカレーチーズドリア




今日は新しいレシピというよりも、リメイクアイディアと、作り置きアイディアのご紹介です。


我が家の、ウキウキご馳走メニューなんです♩


カレーの次の日は、ハンバーグと合わせて、ハンバーグカレーチーズドリアにリメイク(*^_^*)

これなら「え〜、またカレー!?」なーんて文句を言われることもないはず!

だってカレーよりご馳走だから♡


とは言っても、ハンバーグ作るの大変よ〜ってママたちの声が聞こえます。
私の声も聞こえます。笑


我が家ではハンバーグ作るときは多めに作って冷凍保存です。
なので、冷凍庫にハンバーグがあるときを狙ってカレーにしますよ。笑

ハンバーグは、焼く前に生のまま、成形してラップに包んでジップロックに入れて冷凍保存でもOKだし、焼いてから冷凍保存でもOKです。

もちろん、カレーの次の日にハンバーグを作ったってOKですけどね♩

そしてもっと簡単なのは、市販の焼くだけのハンバーグダネを使ったり、レトルトのハンバーグを使うこと(*^_^*)(*^_^*)


それから、カレーだけじゃなくて、ハヤシライスやビーフシチュー、シチューをリメイクでも、同じように美味し〜いですよねん♡


我が家の定番のハンバーグのレシピものぞいてみてください。
このハンバーグのレシピ、実はつい最近レシピ本に掲載されましたの♡
↓↓↓




それではレシピです*




残ったカレーでハンバーグカレーチーズドリア

   材料*   
・温めたカレー
・焼いたハンバーグ
・温かいごはん
・とろけるチーズ
・お好みでミニトマトやブロッコリー
・愛情

   詳しい作り方    
1.ご飯をお茶碗などに入れて軽く固めて、オーブンOKの器に逆さまにしてご飯をドーム型に盛る。


2.まわりに温めたカレーを流し、ご飯の上に焼いたハンバーグをのせ、とろけるチーズをかける。


3.トースターでチーズがとろけるまで数分焼く。またはオーブン200〜230度で10分程度、チーズがとろけて好みの感じになるまで焼く。


4.お好みでミニトマトやブロッコリー、ブラックペッパーなど飾って完成。




   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*ビーフシチューハンバーグドリア

*紫キャベツと人参のタイ風サラダ

*きのことスナップエンドウのスープ

*トマトと新玉ねぎのオイルソルト

*きゅうりとパプリカのマリネ

*いちご



でした◡̈♥︎






笑う門には福来るは、本当。



よく母が、
「楽しいから笑う、じゃなくて、笑うから楽しいんだってよ。」
と言って何やら私を楽しくさせようとしてくれます。


さすがに、イライラしてたり嫌なことがあったりするときに、これを思い出して「よし、笑おう!」なんては思えないけれどね。

でも、私なりに変換して、変換したのを行動に移すことはできます。

「気分が良いから出かける、じゃなくて、出かけるから気分がのってくる。」



笑えない気分のときに、悶々と家にいてもなかなか切り替わらないけれど、乗り気しなくてもひとまず外に出て動いてみると、気分がリフレッシュして楽しくなってくることって、すごくよくあります。


私だけかもしれませんが、ついつい

「気分がのらないから出かけない。」

な〜んて拗ねたこと言いたくなるときありますけど、

「出かけないでこもってるから気分がのらないのよ。」



だから、楽しくないとき、「笑おう」とはなかなか思えないけれど、「出かけてみよう(乗り気しなくてもね)」ととりあえず出かけてみると、楽しくなるかもしれないってお話。 



まあ、今日私が、出かけて気分がノリノリになった後だから得意げになってこんなことが言えるんですけどね(°▽°)笑


どんなお出かけだったのかは、こちらに詳しく。笑
↓↓↓





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

↑このページのトップヘ