主菜

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

豚の生姜焼きの人参スクランブルエッグのせ




昨日の記事に引き続きまして生姜焼きのレシピです。

昨日のと何が違うかっていうと、生姜焼きのお肉を使っていることと、人参のスクランブルエッグがのっているってことだけです。笑


見た目が地味目な生姜焼きを、チョット見た目も可愛い目に食卓に並べたくて〜っていうときや、普通の生姜焼きに飽きたときに(°▽°)


昨日の生姜焼きレシピは、とにかく簡単&節約バージョンです。
↓↓↓



それではレシピです*




豚の生姜焼きの人参スクランブルエッグのせ

   材料*2人分    
・生姜焼き用豚肉   200g
薄力粉   大さじ1/2
・酒   大さじ1
・濃口醤油   大さじ1強
・みりん   大さじ1強
・おろし生姜   小さじ1
・おろしにんにく   小さじ1/2
・あれば、マーマレード   小さじ2/3

・卵   1個
・人参   1/2本
・ごま油   大さじ1/2
・白だし   小さじ1/2
・愛情

   詳しい作り方    
1.人参を細切りにしてごま油で火がしっかり通るまで炒める。



2.溶き卵に白だしを混ぜる。人参をはじにまとめて、溶き卵を人参をまとめところに入れてゆっくり和えながらスクランブルエッグにする。



3.スクランブルエッグを一度取り出し、フライパンをきれいにしてから生姜焼きをつくる。
生姜焼きの作り方はこちら参照
↓↓↓



4.生姜焼きの上に人参のスクランブルエッグをのせて完成。



   Cooking NOTE   
✼ 卵は余熱で火が入るので少し柔らかめの時に火から下ろすと良いです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*帆立の炊き込みご飯

*豚の生姜焼き人参のスクランブルエッグのせ

*生野菜

*あさりのお味噌汁

*油揚げのピザ

*自家製湯葉

*かぼちゃとパプリカとトマトの焼きおひたし



でした◡̈♥︎




今日は主人がお留守なので、父に遊びにきてもらい、息子をずーっとみてもらいました。

助かるぅ〜〜♩


最近いつにも増して、息子の夜泣きというかチョコチョコ起きで寝られず、昼間息子と一緒に昼寝してみたり、疲れとイライラでやる気スイッチオフだったりな日が続いていたので、今日こそはとやるべきことがやれました。

まあ、結局離乳食ストック作りと、食材のまとめ買いしたら1日があっという間に終わったけどね(°▽°)


そして、疲れとか言ってるならブログ書かずに寝なさいって話だけどね(°▽°)笑

なかなか睡眠不足に強い身体なの!笑

いや、ブログが更新できないと、「やりたいことが何もできない〜!」って思っちゃって、逆に自分にとって良くないからね。笑

あと、どうせこの時間は息子チョコチョコ起きだから、泣いたらすぐパッと手を握って寝かしつける作戦なの(°▽°)笑


はい、そんな今日の離乳食ブログも更新しているので、みてやってください。

↓↓↓





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

漬け込みなしでガサツに作れる、簡単&節約豚の生姜焼き




豚肉を下味に漬け込まないで、焼いた後にタレに絡めるタイプの生姜焼きです。

漬け込まなくても、薄力粉をまぶしてから焼くので、後入れしたタレがしっかり絡んで美味しいです。


節約のため生姜焼き用の豚肉ではなくて、豚モモ肉や豚ロース肉でお手軽に作っています。


それから、無ければ省いても十分に美味しいですが、我が家では隠し味にマーマレードをちょっとだけ入れます。

マーマレードは甘味もですが、ほんのりと酸味と苦味があるので、隠し味に使うと味に深みと広がりがでて美味しいです。
ほんのチョットだけどね。笑
マーマレード使ってるのと使ってないの食べ比べても当てる自信はないけどね。笑




それではレシピです*




漬け込みなしでガサツに作れる、簡単&節約豚の生姜焼き

   材料*2、3人分    
・豚肉お好みの部位   200g
・薄力粉   大さじ1/2
・酒   大さじ1
・濃口醤油   大さじ1強
・みりん   大さじ1強
・おろし生姜   小さじ1
・おろしにんにく   小さじ1/2
・あれば、マーマレード   小さじ2/3
・愛情

   詳しい作り方    
1.豚肉に薄力粉をまぶして、サラダ油を熱したフライパンで両面焼く。中火。枚数が多ければ2回に分けて焼く。



2.1度火を弱めて、余分な油が出て入ればキッチンペーパーですいとる。フライパンのはじに隙間を作り、調味料を全部入れて混ぜてから中火にもどし、肉全体に絡める。



3.汁気がなくなって全体にからんだら完成。


   Cooking NOTE   
✼ マーマレードは省いてもOKです。
 薄力粉はタレの絡みをよくするためにまぶしています。
✼ 写真は豚ロース肉です。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…

 

*ごはん

*豚の生姜焼き

*生野菜のサラダ

*紫キャベツのマリネ

*かぶと豆腐のお味噌汁

*切り干し大根の煮物

*小松菜のおひたし

*かぶのミョウガのせ

*りんご


でした◡̈♥︎





今日の離乳食ブログも更新しています(°▽°)
↓↓↓



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

肉巻きオニオンリングと玉ねぎステーキ




新玉ねぎを丸ごと2個使って、ごはんが進むメインと付け合わせを作ります。

輪切りにした玉ねぎの外側の輪っかは、お肉を巻いてガッツリメインに。

内側の玉ねぎはソテーして焼肉のタレで味付けして、玉ねぎステーキにして付け合わせに。

どちらもらごはんが進んで美味しい〜♩


玉ねぎの甘みも食感もたっぷり楽しめます。


それではレシピです*




肉巻きオニオンリングと玉ねぎステーキ

   材料*2、3人分    
・薄切りの豚肉お好みの部位   300g程度
・新玉ねぎ   2個
・塩胡椒   少々
・片栗粉   大さじ2
・焼肉のタレ   大さじ2
・濃口醤油   大さじ1
・麺つゆ3倍濃縮   大さじ1
・みりん   大さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.玉ねぎは1cm幅くらいの輪切りにして、外側の1枚をはずしておき、内側をお好みの油で両面焼く。



2.透き通って火が通ったら、焼肉のたれをいれて強火でからめる。



3.玉ねぎの外側の輪っかに、豚肉を広げてまき、塩胡椒をして片栗粉をしっかりまぶす。



4.フライパンをきれいにして、多めの油をひき、3を揚げ焼きにする。中火。



5.片面火がしっかり通って焼き色がついたらひっくり返す。中火。



6.油をキッチンペーパーなどで吸い取り、醤油、麺つゆ、みりんを混ぜて入れて熱しながら両面にからめる。



7.とろみが出て水気がなくなったら完成。


   Cooking NOTE   
✼ 私は玉ねぎステーキを焼くときはオリーブオイルを使いました。意外と合うんです。肉巻きオニオンリングを揚げ焼きするときはサラダ油を使いました。
 焼肉のたれや、醤油と麺つゆのタレを絡めるときは、焼き色がつくまで焼くと香ばしくて美味しいです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*グリンピースごはん

*肉巻きオニオンリング

*玉ねぎステーキ

*生野菜のサラダ

*なめことカリフラワーのお味噌汁

*カリフラーのしらすのせ

*ちんげん菜とパプリカのおひたし

*きのこのマリネ

*りんご



でした(°▽°)





今日は雨でしたが、息子の予防接種に行ってきました!

息子、注射泣かなかった!
痛くないのか!?
って感じでウケました(๑˃̵ᴗ˂̵)


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

味付けはアレだけ!なのにオシャレなチキンとカラフル野菜のグリル




鶏もも肉と野菜を焼くだけなんです。

そして誰でも簡単に楽チンに味が決まる、焼肉のタレを絡めるだけなんです。


でもパプリカとミニトマトのおかげで、それなりのお料理に見える。よね!?笑

焼肉のタレは、塩ダレを使っています。

ちょっとしたおもてなしに出しても恥ずかしくない、手抜きがばれないレシピです。


それではレシピです*




味付けはアレだけ!なのにオシャレなチキンとカラフル野菜のグリル

   材料*2人分    
・鶏もも肉   1枚
・塩胡椒   少々
・黄色パプリカ   1/3個 
・ミニトマト   6個
・オリーブオイル  大さじ1/2
・焼肉の塩ダレ   大さじ1.5
・愛情

   詳しい作り方    
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、一口大に切って塩胡椒した鶏肉を、皮を下にして入れて焼く。中火。


2.焼き色がついたらひっくり返して蓋をして熱し、中まで火を通すため蒸し焼きにする。3分くらいかな。


3.鶏肉にしっかり火が通ったら、パプリカを入れて一緒に炒め、フライパンに出た水分をとばす。


4.水分がとんだら焼肉の塩ダレを入れて全体を絡めながら炒めて、最後にミニトマトを入れてひと混ぜして完成。



   Cooking NOTE   
✼ 鶏肉は塩胡椒しないと、味がボケるので、軽く塩胡椒をしてから焼きます。
 フライパンには鶏肉の脂もでますが、私は拭き取らずに塩ダレを入れて、ツヤツヤに仕上げました。お好みで、塩ダレを入れる前にキッチンペーパーで吸いとって、サッパリめに仕上げるのもまた美味しいです。
ミニトマトは余熱でも火が入るので最後に入れました。ぐしゃっと柔らかくしたい場合は早めに入れます。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*フレッシュバジルのオイルパスタ

*チキンと彩り野菜の塩だれソテー

*モッツァレラチーズのジェノベーゼピザ

*きのこのマリネ

*スナップエンドウと新玉ねぎのオムレツ

*いちごタルトといちご



思いっきりイタリアンでした(*^_^*)




さてさて今日は久しぶりに涼しい日になりそうな感じですね(*^_^*)

最近は、息子も私も半袖で薄着していたので、今日は服装に迷います。


雨降りかもしれないけれど、電気屋さんに印刷機のインクを買いに行かねば!

それと写真屋さんに写真を印刷に行かねば!



何かしら出かける用事があると、リフレッシュできるので楽しいです(°▽°)


ではでは皆さん素敵な1日を〜♩


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

余ったキムチの素で、簡単ビビン丼風ピリ辛そぼろ丼




ネーミングに、多少の無理矢理感があるのは否めないのですが、ようは、キムチの素を使って、丼メニューが作れますよっていうお話。


ビビン丼なのに温泉卵がないしね、ただのそぼろ丼に見えるなって思って、あとから「風ピリ辛そぼろ」ってタイトルに足しました。笑


私は桃屋のキムチの素を使いました。




キムチ鍋の素でもほぼ同じようにできますのでお試しください(*´꒳`*)

そぼろは、炒飯の具材に使うのもすごーくオススメです♩
我が家は1度にたくさん作り保存して、次の日は炒飯にして食べています(°▽°)

あっつい最近ですので、もうお鍋はやらないでしょうから、余っていれば丼に♩


それではレシピです*




余ったキムチの素で、簡単ビビン丼風ピリ辛そぼろ丼 

   材料*4人分    
・合挽き肉   500g
・玉ねぎ   1個
・ピーマン   2個
・ぶなしめじ   1袋
・ごま油   大さじ1
・キムチの素   大さじ2
・味噌   大さじ1
・蜂蜜   大さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.荒みじん切りした玉ねぎ、ピーマン、ぶなしめじをごま油で炒める。中火。


2.火が通ったら豚挽肉も加えて炒め合わせる。



3.豚肉に火が通ったら、キムチの素、味噌、蜂蜜を入れて炒める。



4.全体が混ざったら完成。



5.お好みでキムチなどと一緒にご飯に添えたりのせたりしてお召し上がりください。


   Cooking NOTE   
✼ 残りは、ご飯や卵と炒め合わせて炒飯にしても美味しいです。
 私は卵と薄力粉と混ぜ合わせて、土手焼き風にリメイクしました。写真の真ん中やや下の右側です。





いやはや最近は本当にあっついですね!!

そんな最近ですが、息子の離乳食ブログも記録を兼ねてたくさん更新しました。

のぞくだけのぞいてやってくださいな♩
こちらクリックでご覧になれます♩
↓↓↓


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

↑このページのトップヘ